« プチツー ~まったりと大人の休日~ | トップページ | 長浜一旨いそばを食ってきました »

2010年2月21日 (日)

愛知らしい工場見学(?)

1_100220

<合資会社 八丁味噌:愛知県岡崎市

カクキューでおなじみの合資会社八丁味噌さんへ味噌の工場見学(無料)へ行って来ました。

勿論、プライベートです(笑)

工場見学の前にまずは昼飯です。

今回向かった店は岡崎にある豚骨ラーメンの店”日本晴れ”です。

_100220

<日本晴れ:愛知県岡崎市

店に到着すると15人位の行列が出来てました。

この店は豚骨系の店で麺も極細麺を使ってるので15人位ならそんなに待たなくてもいいかなと高をくくってたらナント30分近くも待たされましたorz

豚骨系の店の割にはあまり回転がよくないようです(^^;)

待ってる間に店員さんが注文を聞きに来ましたので、”三河式黒豚骨”を”麺固め/油多め”で注文。あと、チャーハンもsweat02

店内に入り無理言ってテーブル席に着かせて貰います。

並んでる時に注文してるせいか席に着くと数分で登場です。

_100220_2

三河式黒豚骨ラーメン:800円>

上の黒い液体はマー油と言って焦がしニンニクの油です。

豚骨独特の丸みのあるスープとマー油が上手く調和してかなり旨いです。

そして豚骨&マー油を堪能した後は上に乗ってる辛味噌を混ぜて味わいます。

この味噌も◎!

_100220_3

そしてチャーシュー。このチャーシュー、見た目はちょっと苦手なチャーシューかなと思ったのですが、凄く柔らかくて美味すぃ!

ただ若干味が濃い目でしたのでもう少し味が薄めだったら完璧なスープも含めて完璧に自分好みの一杯でした 。

あー旨かった~!

腹も満たされたので本日メインの工場見学に向かいます。

工場に到着し、10分ほど工場見学の順番を待ちます。

ここは30分毎にガイドさんの案内で工場見学が出来るんです。

売店で物色してると順番が回ってきましたので工場見学開始です。

ここからは写真中心でアップします。

2_100220

 

3_100220

 

4_100220

 

5_100220

 

6_100220

 

7_100220

味噌職人の源蔵(仮名)さんです。なかなかいい目をしてます(笑)

腕もかなり筋肉質でした(爆)

8_100220

この石の乗った樽の中に味噌が眠ってます。

9_100220

 

10_100220

敷地内には梅が咲いてました。もうそんな季節なんですね( ^ω^ )

今回は写真中心でアップしましたがこれには訳があるんです。

実は見学中、撮影に夢中になりガイドの話はほとんど聞いておらず、結局なんのこっちゃ分からず仕舞いで見学終わっちゃったんです核爆)

ということでいろいろとノーガキ書きたくても書けません・・・chickchickchick。。。

この辺りは小学校の頃から全く変わってません。。。( ̄◆ ̄;)

見学の最後にアンケートに答えたらお土産が貰えました。

_100220_4

人の話聞いてなく写真ばかりのレポで言うのもなんですが、決してこのタダ味噌が欲しく見学しに行った訳じゃありませんから。(爆)

味噌が欲しい人は30分見学すればタダで頂けますから、是非! 

えっ?

11_100220

 

あぁ楽しかった~bleah

次回はしっかりと説明を聞いてみたいと思います(笑)

|

« プチツー ~まったりと大人の休日~ | トップページ | 長浜一旨いそばを食ってきました »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

前々回に愛知に行った際の朝食に出された味噌汁が赤だしでした。
その土地特有のものを食べると旅している実感が沸きますね。
しかも、私赤だし結構好きなんです。
岐阜のミソも好きです( ̄ー ̄)ニヤリ

次回は源蔵さんに宜しくお伝え下さい。

投稿: GAZZY | 2010年2月21日 (日) 21時52分

Mr.Tさん、こんばんは。

ラーメン&工場見学良いコースですね! 日帰りは無理かな?(笑) 味噌煮込みもいいですねぇ~。
春が待ち遠しいです。(笑)
3月初旬は何処にいくのかな?(笑)

あっ!私も!! 源蔵に腰をお大事に!とお伝えください!(爆)

投稿: KON | 2010年2月21日 (日) 22時07分

こんばんは。

岡崎、八丁味噌ん~ん!まさに愛知!!
やはり目の付け処が違います。
地元の味を知って、グルメツーに逝く!!
や~!ちょっと感動~。
やっぱ愛知は赤味噌に始まり、えびふりゃ~で
終わりたいです。

ラーメンも美味そうですね!
色々考えちゃいました!勉強させて頂きました!

投稿: グランCB | 2010年2月21日 (日) 23時06分

撮影に夢中で話を聞いていなかった、カメラマンらしくていいですね。
ちなみに私、某水族館でイルカショーに見とれていて、写真を撮るのをすっかり忘れてました。妻に「今のすごかったねー写真撮った?」「あ、撮ってなかった」「バカじゃないの、アンタ何のためにそんな高いカメラぶら下げてんのよ」こんな感じでした。カメラマン失格。

投稿: keiichi_w | 2010年2月22日 (月) 06時38分

わぁー19日また仕事で岡崎方面行ったんです。
IC傍のカツ丼で済ましちゃいました。Orz
このラーメンのネギの乗り方がたまらないですね。

次回はって、やはり味噌の調達目的ですね。(-_-)

投稿: mats | 2010年2月22日 (月) 12時34分

ラーメンオタクの私にはヨダレもんの写真でしたbearing

味噌汁も好きですよdelicious
1日2回飲むぐらいですからね。
詳しい説明を聞きたかったのですが・・・
次回は必ず聞いてくださいねdelicious
でもほんとにまた行くのかなぁ(笑)

投稿: マッシュ | 2010年2月22日 (月) 12時41分

GAZZYさん
コメントありがとうございます。

GAZZYさんは赤だしがお好きだったんですね。
今度お会いする時にお持ちしますね(笑)

>次回は源蔵さんに宜しくお伝え下さい。
了解しました。伝えておきますね。
でも先日行った時に声掛けても無視されたので、次回も相手にして貰えないかもしれません(爆)

投稿: Mr.T | 2010年2月22日 (月) 12時44分

KONさん
コメントありがとうございます。

暖かくなったら是非泊まりでツーしに来て下さい!
迎撃させて頂きますんで!(笑)

>3月初旬は何処にいくのかな?
おおっ!バレバレですね(爆)
次回はKONさんもご一緒願いますね(^^)/

>源蔵に腰をお大事に!とお伝えください
了解しました。とりあえずメールしておきます>To:源蔵さん(核爆)

投稿: Mr.T | 2010年2月22日 (月) 12時45分

グランCBさん
コメントありがとうございます。

ここだけの話、つい最近まで八丁味噌って岡崎ではなく名古屋の名産かと思ってました(爆)

今度はパンじゃなくラーメンツー行きましょうか?(^^)

投稿: Mr.T | 2010年2月22日 (月) 12時45分

keiichi_wさん
コメントありがとうございます。

>某水族館でイルカショーに見とれていて
わははは、なんだかその時のkeiichi_wさんと奥様の光景げ目に浮かびますね。
私もイルカショーなら見とれると思いますよ。

投稿: Mr.T | 2010年2月22日 (月) 12時46分

matsさん
コメントありがとうございます。

もう少し早く行ってればよかったですね(^^;)
岡崎方面はたまに行きますのでまたいいところ見付けたらアップしますね。

>やはり味噌の調達目的ですね
いやいや、しっかりと説明を聞こうかなと(核爆)

投稿: Mr.T | 2010年2月22日 (月) 12時46分

マッシュさん
コメントありがとうございます。

マッシュさんも味噌汁好きでしたか~!(^^)
私は大人になってから好きになりました(笑)

>でもほんとにまた行くのかなぁ
行きますって~ (;^_^A アセアセ・・・
今回、カミさんの分と合わせて2つ味噌を貰ってきましたので多分無くなる頃に行くと思います(爆)

投稿: Mr.T | 2010年2月22日 (月) 12時51分

こんばんは。
SevenFiftyです。

Mr.Tさんも西三河に行かれたんですね。
八丁味噌さんのそばは何度も通ったことがあるんですが、まだ見学した事がありません。
西三河に行くことが多いので機会があれば行ってみたいですね。

わたしは22日に西尾市に路地ツーリングに行ったのですが急遽呉服屋さんの見学となりました。(むさ苦しい男なので完全に場違いです)
ブログにアップしてありますのでよろしければ見てやってください。

ツーリングの方向が重なるのでもしかして出会うかもしれませんね。
知多方面や西三河方面で名古屋ナンバーの赤のCB750Fを見つけたらわたしの可能性があるので声をかけてやってください。

投稿: SevenFifty | 2010年2月23日 (火) 21時03分

SevenFiftyさん
コメントありがとうございます。

八丁味噌の工場は凄く絵になるところが多いです。
きっとSevenFiftyさんなら素晴らしい写真が撮れると思います。是非素晴らしい写真を撮ってきて下さい!
(目的が違う???)

>名古屋ナンバーの赤のCB750F
了解です。ピカピカの名古屋ナンバーの赤のCB750F見付けたら声掛けさせて頂きますね(^^)/

投稿: Mr.T | 2010年2月24日 (水) 12時42分

ラーメン、うまそー!
スープの感じ、私好みみたい。
マー油がまた見た目をよくしてますね。
奥にチラッと見えるチャーハンも気になる。
一回行ってみたいお店ですが、ちょっと遠いなあ。

投稿: いちぞー | 2010年2月28日 (日) 00時46分

いちぞーさん
コメントありがとうございます。

多分、いちぞーさん好みのラーメンだと思いますよ♪

>マー油がまた見た目をよくしてますね
マー油って味は勿論いいんですが、ビジュアル的にもいいですよね(笑)

>奥にチラッと見えるチャーハン
チャーハンも美味しかったですよ♪
チャーハンもラーメンも美味しい店って意外と少ないんですけどココはどちらも◎でしたwink

投稿: Mr.T | 2010年2月28日 (日) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317171/33477494

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知らしい工場見学(?):

« プチツー ~まったりと大人の休日~ | トップページ | 長浜一旨いそばを食ってきました »