« 今日の1枚 | トップページ | 関東のharuさん »

2010年2月28日 (日)

近所をぷらっと

1_100227

<赤レンガ建物:愛知県半田市

近所の赤レンガ建物(旧カブトビール工場)で雛祭りのイベントが行われ、イベント期間だけ中に入れるとのことでしたので行ってみました。

※通常は中に入ることが出来ず、年に数回開催されるイベント時のみ入ることが出来るらしい。

 

 

10_100227

いつも見てるところですが実際に訪れたのは初めてです。元々はカブトビール工場(竣工:明治31年10月31日)で、この中でビールが造られてたようです。

早速中に入ってみます。

2_100227

雛祭りイベントということで、ステンドグラスで作られた雛人形がズラッと展示されてます。オサレー♪

3_100227

建物の中の通路です。

左右に見える(見える?)部屋でビールを作られてたようです。

実は沢山写真を撮ったのですが殆どボケボケでボツになりました。

残念・・・_| ̄|○

三脚持ってこればよかった(泣)

 

4_100227

昔、レストランとして使われてたところです。

今回はイベントということでカフェになってました。奥のカウンターに見えるのは今回の店員さんで、地元の中学生達が手伝いにきてました。

5_100227

 

6_100227

  

7_100227

 

8_100227

壁の所々穴が開いてるのわかりますか?

これは空襲で受けた銃弾の跡らしいですよ。(中には配水管の跡もありますけど)

 

9_100227

怪しげな部屋発見。何の部屋なんでしょうね?

最後に怪しげな部屋を見て退散します。

この後、この近所にある国盛(日本酒)で有名な中埜酒造の本社で開催されてる雛祭りイベントへ行ったのですがあまりにも写真がショボかったので割愛させて頂きます(笑)

2件回ったところで腹が減ったので近くにカフェでランチタイムです。

1_100227_2

<カレーライスセット:850円>

カミさんがチョイス。

あさりカレーに日替わりおばんざい、サラダ等とコーヒーが付いてます。

2_100227_2

<具沢山のオープンサンドイッチ:850円>

ツナサラダ、野菜、スクランブルエッグ、ベーコン、しめじの炒め物等をトーストに載せて食います。コーヒー付き。

普通に美味しかったです。

腹も満たされたので次のスポットへ向かいます。

1_100227_3

次に向かった先はミツカン酢の本社です。

ここで工場見学してきました。(↑とは違う建物です)

工場内は撮影禁止とのことでしたので写真はありませんsweat02

この工場見学で初めて知ったのですが、酢って日本酒から作られるんですね。

ビックリですw(゚o゚)w

2_100227_3

ミツカン酢の工場近くの運河です。

参考までに(?)、ミツカン酢の工場見学では春雨を一人一袋頂けました( ̄◆ ̄;)

 

この日は近所ということもあり車で来ましたが、今度はバイクと合わせて撮ってみたいと思います。camera

|

« 今日の1枚 | トップページ | 関東のharuさん »

写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

今日はお付き合いできずにスイマセンでした(涙)
でも、ヒップバック買えました!(感激)
私、仕事にもバックはこれで行きますので
使用頻度かなり熱いです。

ここのミツカンの運河にCB止めて写真撮れたら
良い写真撮れそうですね(狙い目)

PS.春雨って?謎解きですか!(爆)

投稿: グランCB | 2010年2月28日 (日) 22時21分

赤レンガで明治のような感じいいですね。
素敵なところ、ほんとよくご存じですね。
行きたいところが多々あります。
西方面もよろしくお願いします。

投稿: いちぞー | 2010年2月28日 (日) 23時54分

カレーライスとサンドイッチがおいしそうですね。

投稿: keiichi_w | 2010年3月 1日 (月) 06時44分

グランCBさん
コメントありがとうございます。

いい買い物できましたね~。
私もそろそろタンクバッグが逝きそうなので新しいのが欲しいです(^^;)

ミツカン運河はいつかバイクと合わせて撮ってみたいっすね。

>春雨って?謎解きですか
いやいや、そのまんまです(爆)

投稿: Mr.T | 2010年3月 1日 (月) 12時43分

いちぞーさん
コメントありがとうございます。

ここは我が家の近所なんですよ。
頑張れば歩いても行けます(笑)

>西方面
昨年はほとんど行けてないんで今年こそは攻めてみたいですね。
今年はお会いできるといいですね♪

投稿: Mr.T | 2010年3月 1日 (月) 12時43分

keiichi_wさん
コメントありがとうございます。

普通に美味しかったですよ。
ポンレヴェック程もありませんが(笑)

投稿: Mr.T | 2010年3月 1日 (月) 12時44分

こんにちはdelicious
赤いレンガの建物を見ていたら日本にいるような感じがしないでしょうね。
なんかヨーロッパみたい。
ヨッパライと違いますよ。
それはMr.Tさんだけです。

すみません.くだらないコメになってしまいました。

投稿: マッシュ | 2010年3月 1日 (月) 12時49分

こんにちわ
ご近所にもたくさん良い所が有りますね。
つい遠くばかりに気が行きますが、私も近場を再発見してみます。
最後の部屋、なんか感じますね。ゾクッとしました。

投稿: mats | 2010年3月 1日 (月) 15時05分

マッシュさん
コメントありがとうございます。

>なんかヨーロッパみたい
建物の中はミステリアスでオバケが出そうです(爆)

>ヨッパライと違いますよ。
>それはMr.Tさんだけです。
なんで私がいつも酔っ払ってるって知ってるんですか?!!(゚ロ゚屮)屮
今度、HNを「Mr.γGTP」に変えようかな。(嘘)


投稿: Mr.T | 2010年3月 1日 (月) 19時20分

matsさん
コメントありがとうございます。

意外と近くって気付かないんですよね。
是非、matsさんのご自宅付近のレポートをお願いします(^^)

>最後の部屋、なんか感じますね
何かの骨でも落ちてれば凄くネタになったんですけどね(笑)
まぁここは元々ビール工場ですからそれは無いですね(^^;)

投稿: Mr.T | 2010年3月 1日 (月) 19時23分

横浜の赤レンガと違って朽ちた感じが、」またタマリマセンね~
最近Tさん、食べるものがオサレですね!!!

投稿: haru | 2010年3月 1日 (月) 23時25分

haruさん
コメントありがとうございます。

こういう建物っていつまでも残ってて欲しいですねwink

>食べるものがオサレですね
最近、自分に似合ったものを食べるようにしてます(核爆)

投稿: Mr.T | 2010年3月 2日 (火) 08時47分

こんにちは。
SevenFiftyです。

ニアミスです。
わたしも28日にそこに行きました。
28日の9時頃までは半田は雨だったので車で出かけました。
三八の市を覗いてから行ったのですが開場は10時から。
まだ9時30分頃なので帰ってしまいました。

仮に出会ってたとしてもお互いに車なので気付く事も無かったでしょうね。
ちなみにそこはリアルに近所なのでヨーイドンで自宅を車で出ても10分とかかりません。

投稿: SevenFifty | 2010年3月 2日 (火) 11時02分

SevenFiftyさん
コメントありがとうございます。

ニアミスでしたね(^^;)
この日は地元の工場見学を堪能してました(笑)

>三八の市
初めて聞きました。なんだか面白そうですね。
ちょっと調べてみますね♪

投稿: Mr.T | 2010年3月 2日 (火) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317171/33573566

この記事へのトラックバック一覧です: 近所をぷらっと:

« 今日の1枚 | トップページ | 関東のharuさん »