« ポンレヴェックで朝食を | トップページ | 雨の休日 »

2010年2月 7日 (日)

おきなわカフェ やんばる

1_100206_4 

<おきなわカフェ やんばる:愛知県豊田市

豊田市の山の中にある沖縄料理の店「おきなわカフェ やんばる」へ遅めのランチに行ってきました。

上の写真の赤い屋根が店舗です。

_100206

数あるメニューの中から散々悩みソーキそばポークおにぎりをチョイス。

今まで黙ってましたが実は沖縄料理大好きなんすよ!(o^-^o)

あー楽しみ♪

注文ししばし店内を見学。

_100206_2

1_100206_5

2_100206

お待ちかねのソーキそばの登場ですsmile

1_100206_6

2_100206_2

昆布、鰹のダシが効いた優しい味のスープはかなり美味すぃです。

昔、沖縄でブイブイ言わせてた頃を思い出します>マジか!?(笑)

_100204

これが準主役のソーキです。

箸で摘まむとぷるぷるします(笑)

とっても柔らかく味も嫌味の無い程度についてて美味しかったですよ。この店で作られてないかもしれませんが・・・

_100204_2

このソーキそばにこの自家製(多分sweat02)コーレーグースと紅生姜を好みで入れても美味しいですscissors

そして、ポークおにぎりです。

_100206_3

「一人一つは多いんですけど・・・」と呟いてみたら半分に切って持ってきてくれました(^-^;

※表面のテカテカ光ってるのはラップです。

ランチョンミートと玉子焼き、甘味噌が入ったおにぎりなんですが、これもかなり美味しいです。ランチョンミートの脂と甘味噌が口の中で絡まって絶妙な味になるんですよ。このおにぎりがあったらご飯何杯でも逝けます(?)

今回はソーキそばをチョイスしましたが次回はタコライスをチョイスしたいと思います。

2_100206_3

|

« ポンレヴェックで朝食を | トップページ | 雨の休日 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

沖縄料理は今まで口にしたことがありません。
なんちゃってゴーヤチャンプルーとかは別ですが(^^;)
一番食べてみたいのは足テビチ(であってます?)ですね。
そもそも沖縄にすら行ったことがありません。
Mr.Tさんがブイブイ言わせていた頃、私は山篭りしてました(爆)

投稿: GAZZY | 2010年2月 7日 (日) 19時21分

こんばんは。

こんな寒いから食事だけでも常夏気分?!
とっても美味しそうですね。
豊田にそんな隠れた?お店があるとは!
又、そこをTさんが知ってらっしゃるとは!!(^□^)
流石食通ですね!
和洋折衷+南国料理なんでもござれ!ですね。
又連れて行ってください!

投稿: グランCB | 2010年2月 7日 (日) 19時47分

97年に沖縄に行った時に一番ショックだったのはアクアポリスが見れなかった事(一般公開はすでに終了してました。)初日にラーメンを食ったら、変なラーメンで、後からそれがソーキそばだったと知りました。

投稿: keiichi_w | 2010年2月 7日 (日) 21時08分

こんばんはdelicious
オシャレな看板ですね。
ラーメンの肉うまそう。
プルプルって感じですね。
ソーキって肉の名前なんですか?

投稿: マッシュ | 2010年2月 7日 (日) 22時03分

沖縄料理未経験の私には味が想像つきません。
くやしぃーー(>_<)

投稿: mats | 2010年2月 8日 (月) 10時07分

GAZZYさん
コメントありがとうございます。

沖縄料理って美味しい物が多いですよ(^^)/
>足テビチ
大丈夫です。合ってますよ♪
テビチも美味しいんで是非チャレンジしてみて下さい!
私は豚足が大好きなのでテビチを食う時は骨の一本一本しゃぶり付いて食えるところは全部食います(笑)

あー、これってただの貧乏性ですね(自爆)

いつか沖縄オフしましょうか???

投稿: Mr.T | 2010年2月 8日 (月) 18時08分

グランCBさん
コメントありがとうございます。

豊田にあったんです(笑)
以前、ツーリングでこの店の前を走った際に見付け、気になってたんです。
今回車で様子を見に行ってきましたが、バイクですと駐車がちょっと困難かもしれません。
ヘタレ基準ですが・・・(爆)

私の家から割と近いところにも沖縄料理の店ありますんで今度行きますか???>夜

投稿: Mr.T | 2010年2月 8日 (月) 18時10分

keiichi_wさん
コメントありがとうございます。

>後からそれがソーキそばだったと知りました。
わははは~!
すいません、あまりにもkeiichi_wさんっぽくてウケました(爆)
確かにラーメンともそばとも取れますからね(^^;)

投稿: Mr.T | 2010年2月 8日 (月) 18時10分

マッシュさん
コメントありがとうございます。

ラーメンとはちょっと違うようですよ(^^;)

>ソーキって
ソーキは沖縄の豚の角煮です。
これがまた旨いんですわ~(笑)
もしお近くに沖縄料理の店があったらチャレンジしてみて下さいね。

投稿: Mr.T | 2010年2月 8日 (月) 18時11分

matsさん
コメントありがとうございます。

matsさん、沖縄料理未経験だったんですか???
我が家よりも沖縄寄りなのに~(爆)
沖縄料理って味付けは単純な物が多いですが、どれも健康っぽい料理で美味しいんですよ!
ただ、ヤギの肉とイラブ(ウミヘビ)の料理は止めた方がいいと思います(^^;)

投稿: Mr.T | 2010年2月 8日 (月) 18時11分

Mr.Tさん、こんにちは。

ぷるぷるですねぇ~! 肉! 沖縄料理はゴーヤチャンプルしか食べたことはないのですが、ポークおにぎりも美味そうですね。 写真から美味さが伝わってきます。(笑)

先日、デジイチのカタログ貰って来て見ましたが、さっぱり分かりませんでした。(爆)
D-90もレンズセットのモデルが3つ、? 性格上、松、竹、梅があれば迷わず竹なのですが・・・。(笑)

教えて下さいね。

投稿: KON | 2010年2月 9日 (火) 16時43分

ソーキそばって食べたこと無いんですが、今回も旨そうですね~
タコライスは大好きなので、次もお願いします。。。(笑)
しかし、愛知は山の中でも素敵なお店があるんですね~
栃木の山には蕎麦屋ぐらいしか…

投稿: haru | 2010年2月 9日 (火) 22時31分

KONさん
コメントありがとうございます。

以外と皆さん食べたことないもんなんですね。
驚きました(^^;)
沖縄料理ってアルコールに合うものが多いんで機会があったら是非食べてみて下さいね♪

>D-90もレンズセットのモデルが3つ、? 
私のD90は松竹梅で言うなら・・・竹です(笑)

投稿: Mr.T | 2010年2月10日 (水) 08時44分

haruさん
コメントありがとうございます。

タコライスって美味しいですよね~!
私も大好きですよ♪
最初、店で注文して出てきた時はビックリしましたが…
タコ入ってないやん!(爆)

>栃木の山には蕎麦屋ぐらいしか
そうなんですか?今度行って確認してきますね(笑)

投稿: Mr.T | 2010年2月10日 (水) 08時44分

Mr.Tさん こんちわ~^^

沖縄は若かりし頃に125ccで放浪していた事があります
名古屋からフェリーで行けますから近いモンですねw

ソーキそばが食べたくなってきました~^^

投稿: アンドール | 2010年2月10日 (水) 13時04分

アンドールさん
コメントありがとうございます。

沖縄を放浪されてたんですか???
面白い人生歩まれてますね~(笑)
羨ましいです( ^ω^ )

>ソーキそばが食べたくなってきました
私はイカすみソーメンチャンプルーが食べたくなってきました~!(ご存知ですか?激ウマっすよ!)

投稿: Mr.T | 2010年2月11日 (木) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317171/33279157

この記事へのトラックバック一覧です: おきなわカフェ やんばる:

« ポンレヴェックで朝食を | トップページ | 雨の休日 »