« 迎撃して参りました(笑) | トップページ | 信州秘湯旅行 ~2日目~ »

2010年3月23日 (火)

信州秘湯旅行 ~1日目~

3_100321

風景館長野県上高井郡高山村

日頃の疲れを癒すべく秘湯を求めて旅行して参りました。spa

今回の宿泊先は長野県・高山村にある山田温泉 風景館です。

 

 

まず向かった先は小布施町です。

ここで古い街並みを散策します。

1_100320

 

3_100320

 

街並みをブラブラしてるとお昼になりました。何を食べようか迷いましたがここは名物の蕎麦を食うことにします。

_100320

<蕎花:長野県・小布施町

この近くにもう一件あったのですが、こちらの方が客が入ってましたのでこちらにしました(笑)

_100320_2

初めてのお店なのでデフォメニューである”ざるそば”(カミさん)と”十割そば”をチョイス。

 

_100320_3

<ざるそば:700円>

 

_100320_4

<十割そば:850円>

どちらもコシがしっかりしていて美味しかったです。あっという間に完食しちゃいました。

 

腹が満たされたのでもう少し散策します。

2_100320

いや~懐かしい!まさかこんなところでタイムボカンに出会うとは!(爆)

 

他にもいろいろと面白いところはありましたが、掲載は省略します( ̄Д ̄;;

この小布施町でゲットしたお土産はこれです。

1_100320_2

サンクゼールというお店の小布施店 でゲットです。

これどちらも焼肉に付けると激ウマでした(^^)/

小布施町を満喫し、次に向かったのは岩松院というお寺です。

1_100320_3

 

2_100320_2

駐車場で小さな春を見付けましたwink

 

3_100320_2

岩松院長野県・小布施町

ここでの目的は本道の天井に描かれた葛飾北斎の八方睨み鳳凰図という畳21畳サイズの絵を見にいくことです。生憎、院内は撮影禁止でしたので写真はありませんが凄くパワーを感じる絵でしたよ。

 

八方睨み鳳凰図を拝んだ後はいよいよ温泉に向かいます。

_100320_5

松川渓谷温泉滝の湯

向かった先は松川渓谷温泉滝の湯です。

残念ながら若い女性客がいましたので風呂場の写真はありません( ̄Д ̄;;

ゆっくり入るには少し熱めの温泉でした。風呂の様子は上のリンク先より確認下さいませ。

滝の湯を堪能し、今回の宿、風景館に向かいます。

1_100321

風景館到着です。

フロントでチェックインし、早速、宿泊者のみ利用できる貸切露天風呂へ向かいます。

 

_100320_6

貸切露天風呂です(笑)

こちらもやや熱めでした。正面に見える柵が無ければもっと絶景が楽しめたんですけどね。残念です。

この貸切露天風呂を堪能し、部屋でビールを飲みながら小休止です。

_100320_14 

 

_100320_8

部屋から絶景を眺めながら呑むビールは最高でした(笑)

 

夕飯までまだまだ時間がありましたのでこの周りの宿泊者のみが利用出来るという外湯へ行ってみることにしました。

_100320_9

<滝の湯>

ここも滝の湯という名前らしいです。

上の写真を見て頂くとわかります様に何故か男湯の方はすりガラスではなく、外から丸見えなんです(汗

ちなみにこの扉を開くと、隙間だらけのつい立がありつい立の向こうはいきなり浴槽です(笑)

_100320_10

この浴槽の脇に棚がありそこに脱いだ物をおきます。

着替えてる最中に扉を開けられるとつい立があるとは言え道路から丸見え状態になります。ちなみに上の写真の奥に見えるすりガラスの向こうは女湯です。

ここの湯は熱めというよりは激熱で入った瞬間に飛び出してしまいました(lll゚Д゚)

 

 

温泉を堪能していると夕食の時間になりました。

まずはアペリティフである梅酒をゴクっと。

_100320_11

梅酒の味はよくわかりませんが普通に美味しかったです。

そして今回の夕食のメインディッシュはこれです。

_100320_12

地鶏の鍋です。コリコリとした食感の地鶏は激ウマでしたヨ。

 

腹も満たされましたので、一日の締め括りの露天風呂を入りにいきます。

_100320_13

<仙人露天風呂>

この時間は有料の貸切タイムでしたので他のお客様はいなくて撮り放題です(笑)

ただかなり暗く、三脚まで用意して撮影したのですが真っ暗になってしまいました。

明日、再チャレンジしたいと思います。

この日最後の温泉を堪能し、部屋で晩酌し就寝となりました。

おやすみなさ~いmoon3

 

~2日目~に続く

※2日目は短いです(苦笑)

|

« 迎撃して参りました(笑) | トップページ | 信州秘湯旅行 ~2日目~ »

グルメ」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

風呂場に三脚を持ち込んでの撮影とはブロガーの鏡ですね(笑)
さすがです
古い街並みもゆっくりできそうな宿も、日頃の疲れを癒せたのではないでしょうか
良かったですね

後半も楽しみにしてます

投稿: 湘南ライダー | 2010年3月23日 (火) 23時58分

いいっすね~、まったり温泉三昧・・・。充実感が写真から伝わってきますよ。

私もどっか泊まりに行きたくなりました・・・

投稿: hiro | 2010年3月24日 (水) 08時26分

ガラスの向こう・・・気になりますねー!
それにしても、雰囲気ある温泉ですね。
熱い温泉でなければ、ゆっくりとできそうですよね。

投稿: 銀ぼる | 2010年3月24日 (水) 09時49分

しばらく更新がないのでどうされたのかなって思ってましたが、ご家族旅行ですね。
相変わらず写真もクリアでご一緒させていただいてるようです。(^^)v
二日目も楽しみにしてます。
天気よさそうですね。

投稿: mats | 2010年3月24日 (水) 10時08分

奥様と温泉三昧、グルメ三昧、お酒三昧、うらやまし過ぎですdelicious
温泉入りすぎっていうぐらい入ったんですね。
かなりの温泉好きのようですね。
私はここ1年、500円の銭湯しか行っていないのでうらやましいです。

投稿: マッシュ | 2010年3月24日 (水) 12時14分

湘南ライダーさん
コメントありがとうございます。

ブログ始めてから何度か温泉へ行ってますが三脚持ち込んだのは初めてでした。
といってもコンパクトタイプですが(笑)
もう少し明るかったらよかったんですけどね。(^^;)

2日目は湘南ライダーさんのお陰で楽しい思いが出来ましたよ(^^)
お楽しみに~♪

投稿: Mr.T | 2010年3月24日 (水) 12時53分

hiroさん
コメントありがとうございます。

やっぱ温泉は落ち着きますね。
hiroさんも最近温泉ツーされてますよね~。
気候もよくなってきたんで是非一泊温泉ツー行っちゃってくださいませ!

投稿: Mr.T | 2010年3月24日 (水) 12時53分

銀ぼるさん
コメントありがとうございます。

ガラスの向こうは、裸の女性がいるだけですよ(笑)
この辺りは雰囲気のある温泉が多かったです。
もう少し湯温が低かったらよかったんですけどね。
いい温泉だけにちょっと残念です(^^;)

投稿: Mr.T | 2010年3月24日 (水) 12時54分

matsさん
コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております(笑)
久々の家族旅行に出掛けておりました(^^)
やっぱ旅行は癒されますね。なんだかスッキリしました。

2日目はもう少しボリュームダウンとなる予定です。
お楽しみに~♪

投稿: Mr.T | 2010年3月24日 (水) 12時54分

マッシュさん
コメントありがとうございます。

なかなか来れない温泉地でしたので腹一杯入ってきました(笑)
今回は車でしたが泊まりの温泉ツーもいいもんですよ。
マッシュさんも奥様と如何ですか?

>私はここ1年、500円の銭湯しか行っていない
普段はよく温泉博士っていうナイスな本を利用して温泉入ってます。
マッシュさんもよかったら如何ですか?掲載されてる温泉はこの本代だけで無料で入れますよ♪
http://www.club-9.com/asobu/onsen/hakase/top.htm

投稿: Mr.T | 2010年3月24日 (水) 12時55分

去年志賀に行った時に通りましたが、小さな街なのに
古いながらも街並みが整備され、たくさんの観光客で
賑わっていたのに驚きました。
良い休日が過ごせましたね!

滝の湯は混浴だそうで。。。
念写をお待ちしています。(笑)

投稿: haru | 2010年3月24日 (水) 13時00分

haruさん
コメントありがとうございます。

確かにかなりの観光客が訪れてましたね。
そんなに珍しいものは無いのですが、なんだか落ち着ける場所でした(^^)

>念写をお待ちしています
光景はなんとなく頭に入ってるんで絵でよかったら鉛筆で書いて写メしますよ(爆)

投稿: Mr.T | 2010年3月24日 (水) 19時00分

長野県に住みながら小布施には行ったことありません(爆)
もうすでにMr.Tさんの方が詳しいかもです!県内は沢山温泉あるので開拓してください!!

投稿: ノブ | 2010年3月24日 (水) 19時34分

こんばんは。

そうですか!湯が結構熱かったんですね。
温泉の温度は難しいですが、ゆっくりのんびり
入れる温度の温泉は少ないかと...。
温泉地は「食べ物と温泉の効能と温度と見ため
が大切ですね!」ってそれって全部だろ!!(爆)
ボケ突っ込みして見ました!!

投稿: グランCB | 2010年3月24日 (水) 20時23分

ノブさん
コメントありがとうございます。

小布施のことならなんでも聞いてください。よかったら案内しますよ>嘘(爆)

長野にはいい温泉一杯ありますよね~。
近くにいい温泉が沢山あって羨ましいです。
久々に白骨温泉に行ってみたいなぁ~(* ̄ー ̄*)

投稿: Mr.T | 2010年3月24日 (水) 21時01分

グランCBさん
コメントありがとうございます。

>ゆっくりのんびり入れる温度の温泉は少ないかと
確かにアタリ温泉はなかなか巡り合わないですよね~。

冬のツーですと着てる物が多く、脱いだり着たりが面倒臭いですけど、これからの季節は温泉ツーもいいもんですよん( ^ω^ )

投稿: Mr.T | 2010年3月24日 (水) 21時05分

こんばんわ~

雪、思ったより無いんですね。
信州温泉旅行いいですね!羨ましい。。

私も温泉が大好きなんですが、ここ最近行けてません。
今年はぜひゆっくりと浸かりに行きたいですね。

情緒ある町並みもGOODですね!

投稿: zarusobaman | 2010年3月24日 (水) 22時12分

こんばんは。
SevenFiftyです。

何故CB1300SBとカブトムシ怪獣と対決させないのでしょう・・・

投稿: SevenFifty | 2010年3月24日 (水) 22時59分

zarusobamanさん
コメントありがとうございます。

>雪、思ったより無いんですね
雪見の露天風呂に浸かりながら、グビッと…
って狙ってたんですけどね。。。(泣)

zaruさん、かなり忙しいと思いますけど、なんとか合間見付けて温泉行けるといいっすね(^^)

>情緒ある町並みもGOODですね
初めて訪れたんですけどなかなかいい町でした。
もし、信州へ行かれる機会がありましたら是非訪れてみて下さいね♪

投稿: Mr.T | 2010年3月25日 (木) 12時42分

SevenFiftyさん
コメントありがとうございます。

>何故CB1300SBとカブトムシ怪獣と対決…
今回は車での出動でした(^^;)
バイクで行った暁にはカブトムシ怪獣とタンデムしたいと思います(爆)

投稿: Mr.T | 2010年3月25日 (木) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317171/33906549

この記事へのトラックバック一覧です: 信州秘湯旅行 ~1日目~:

« 迎撃して参りました(笑) | トップページ | 信州秘湯旅行 ~2日目~ »