« 静岡帰省&友に会いに・・・ | トップページ | ブラッとパンツー »

2010年5月 9日 (日)

鯖だわ蕎麦だわ~ツー

最近、美味しい焼鯖を食ってなかったので、美味しい焼鯖を求めて敦賀までツーしてきました。

題して鯖だわ蕎麦だわ~ツー (11PMのオープニング風

ツーレポの前に、先日実家に帰った時の酒の入ったオヤジとシラフの私との会話です(汗

オヤジ:オマエの一眼レフカメラ貸してくれんかなぁ?

俺:なんで?

オヤジ:今度の日曜日に記念写真撮らにゃあかんもんでよー。

俺:記念写真?何の記念写真?

オヤジ:老人会の。

俺:ほんなもん小っちゃいカメラで撮っときゃええがや。

オヤジ:記念写真だもんで綺麗に撮りたいもんでよ、オマエのカメラじゃないとあかんのだわ。

俺:まぁええわ、貸したるわ。

オヤジ:悪ぃな

俺:絶対ぇ、壊すなよ。そのカメラ20万以上(ウソ)するでなぁ。

オヤジ:壊したら弁償したるでええがや。

俺:-カメラの入ったバッグを渡す-

オヤジ:-レンズが下に向いた状態で床に置く-

俺:レンズ下向いとるがや。レンズから置くなや。そのレンズ、どぇらい高いんだぞ!(ウソ)

オヤジ:こんなもんじゃ壊れんだろう。心配すんな。壊したら弁償したるで。壊したら、な。フフ。

こんな会話が繰り広げられた揚げ句、現在カメラはオヤジの手元に。( ̄Д ̄;;

ということで今回のツーはこれまで地面に3回落としたコンデジオンリーで行って参りました。

   

  

伊勢湾岸自動車道 長島ICよりぐんぐん北上し、R303に入ります。

_100508

<道の駅 星のふる里ふじはし:岐阜県・揖斐川町

まずは道の駅星のふる里ふじはしでトイレ休憩です。

隣のZZR1400はなんちゃってGAZZYさんです(笑)

 

R303を滋賀方面へのんびりとぶっ飛ばします。

R303_100508

こんな感じの道が続きます。

滋賀に入り、R303からR8へと入ります。

 

_100508_2

<道の駅塩津海道あぢかまの里:滋賀県長浜市

道の駅塩津海道あぢかまの里です。

以前、ここでも焼鯖があったような気がしましたので寄ってみましたが、売られてたのは焼鯖・・・ではなく焼鯖寿しでした(^^;)

気を取り直してR8を北上し敦賀へ向かいます。

 

敦賀到着。

_100508_3

<日本海さかな街:福井県敦賀市

 

早速中に入ります。

_100508_4

 

_100508_5

<はまやき安兵衛>

お目当てのお店です。

 

_100508_6

これが焼鯖です(笑)

サイズによって値段が異なりますが、一番デカイやつ(1500円)をチョイスしました(笑)

夜はこれでグビッbeerと。♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく

 

買うもん買えたので、今度は美味しい蕎麦を食いに関ヶ原へ向かいます(笑)

 

_100508_7

<道の駅湖北みずどりステーション:滋賀県長浜市

途中、琵琶湖畔にある道の駅に寄り、小アユの天ぷらをゲットしました。

さらに夜のbeerが楽しみになりましたヨ。( ^ω^ )

 

Zaru_091121

zaru亭到着。(過去の写真より)

今回は念願の天ざるを注文しました。勿論、特盛で(爆)

 

_090812

<天ざる特盛>

今回、コンデジで蕎麦の写真も撮ったのですがボケボケになってしまいましたので過去の写真を載せてみました(^^;)

特盛初挑戦でしたがzaruさんと会話しながら食してたらいつの間にか完食してました。

特盛?余裕っすね!(v^ー゜)ヤッタネ!! (核爆)

 

最後のシメはこれです。

_100508_8

<蕎麦パフェ>

これは今回撮影です(笑)

蕎麦食ってパフェ食って・・・最高なランチですね。

ごちそうさまでした♪

 

腹も心も満たされて帰路へ着きます。

 

今回の走行距離(にょいとらん):366.8km

 

|

« 静岡帰省&友に会いに・・・ | トップページ | ブラッとパンツー »

ツーリング・岐阜」カテゴリの記事

ツーリング・福井」カテゴリの記事

コメント

冒頭部分で行き先は屋琵琶湖か?と直感的に思いましたが、アソコは焼き鯖寿司でした。
好きなもので(^o^)
303号はこの時期最高でしょう?
蕎麦パフェは未体験。
11PMをご存じとは、相当な年齢か物知りとみた。(笑い)

投稿: mats | 2010年5月 9日 (日) 10時36分

matsさん
ありがとうございます。

焼鯖寿しも美味しいですよね~!
私も大好きですよ。ただこの日の気分は焼鯖でした(^^;)

>303号はこの時期最高でしょう?
最高の時期でした。そういえばmatsさん揖斐方面お好きでしたよね。あと、ふじはしにある蕎麦屋さんも♪

11PMは私が中学か高校の頃よく見てました(笑)
あと、トゥナイトとも(爆)

投稿: Mr.T | 2010年5月 9日 (日) 11時25分

おっと、決して私の怨念ではありません(笑)
実にうらやましいコースですね。
焼き鯖も魅力たっぷり、zaruさんの特盛も相変わらず美味そうです。
さぁ、頑張ります!

投稿: GAZZY | 2010年5月 9日 (日) 11時26分

GAZZYさん
ありがとうございます。

やっぱGAZZYさんは本物に限りますね(笑)

今回は下道をがっつり堪能してきました(^^)

zaruさんとこの蕎麦は相変わらず旨かったですよ♪
今回初めて特盛食ったんですけど、余裕でした。
さぁ次は何に挑戦しましょうか?(笑)

投稿: Mr.T | 2010年5月 9日 (日) 11時53分

こんにちは。
Tさんの、ブログを見ると食欲がそそられまんね。
ダイエッタ~には辛い写真ばかりで・・・・
素敵なツーリングですね。
最近ご無沙汰で・・・ストレスたまりまくり~
(炎_炎) ボーーーーー
また連れてってね~ よろしく(^ー゚)ノ

投稿: ちゅがん | 2010年5月 9日 (日) 12時46分

ちゅがんさん
ありがとうございます。

>ダイエッタ~には辛い写真ばかりで・
ダ、ダイエッター???
ちゅがんさん、ダイエットしてるんですか???ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

>また連れてってね~
了解です。また逝きましょうね( ^ω^ )

投稿: Mr.T | 2010年5月 9日 (日) 19時28分

こんばんは。

天気良かったんで、どこかにとは思いましたが!

あそこの鯖って有名ですよね~!おいしんですよね~!
って聞いた事あるだけですが(爆)
食べた後の感想期待してます!!

あっ!ザルさん亭の天ざる&蕎麦パフェ!!
私 まだ、天ざる未食です。
今度絶対食うぞ~!!(気合)

投稿: グランCB | 2010年5月 9日 (日) 20時12分

こんばんは。(笑)
やっぱり、Tさんは歳ごまかしてますねぇ〜〜。
あばれはっちゃくといい、11PMといい(爆)

焼き鯖! 早い時間に拝見していれば、(涙)間違いなく今晩の夕食に(多涙)

〆にzaruさん亭!! 心もお腹も満腹は間違いありませんね(笑)

※ お父様に貸出したカメラ! 悲しんでるの? それとも喜んでるの?! (爆)

投稿: KON@携帯 | 2010年5月 9日 (日) 21時12分

おやじさんに大事なデジイチを貸してあげるとは優しいですねdelicious
むりに壊していただして最新のデジイチを買ってもらったら良いじゃないですかぁpaper
今回もグルメ盛り沢山ですねdelicious
私もまた美味しいお店に連れて行ってねpaper

投稿: マッシュ | 2010年5月 9日 (日) 22時56分

おはようっす
お父さんに大事なカメラ貸してあげるなんて、やさしい~
帰ってきたら、電池抜いて「動かなくなった~」って騒いで、D300あたり買ってもらうんでしょ?(笑
私ならやるな(爆
ただ、悲しいかな、うちの親父は元本職なんでごまかせないけど・・・

しかし、毎回、Mr.Tさんの写真には食欲をそそられて・・・

zaruさんのとこ、行きたいけど・・・なかなか・・・高速安くなったらいけるかな~~
そん時は、声かけますね

投稿: Papa | 2010年5月10日 (月) 07時38分

グランCBさん
ありがとうございます。

焼鯖は脂がたっぷり乗って美味しかったですよ~♪
距離的にもそんなに遠くないので是非チャレンジしてみて下さいね(^^)

>私 まだ、天ざる未食です。
あっ!そういえば未食でしたね(笑)
是非特盛で逝っちゃって下さいね。

投稿: Mr.T | 2010年5月10日 (月) 20時44分

KONさん
ありがとうございます。

>Tさんは歳ごまかしてますねぇ
いやいや、ごまかしてないですって~(笑)

zaruさん亭は〆に最高ですね。ホットな気分になれます♪

>貸出したカメラ! 悲しんでるの? それとも喜んでるの?
戻ってきましたがとても悲しそうな表情でした
レンズに指紋付いてたし・・・ ( ̄へ  ̄ 凸
もう2度と貸しません!

投稿: Mr.T | 2010年5月10日 (月) 20時44分

マッシュさん
ありがとうございます。

>大事なデジイチを貸してあげるとは優しいですね
私から優しさを取ったら何も残らないですから(爆)

>最新のデジイチを買ってもらったら良いじゃないですかぁ
返して貰う時、逆に「今度俺に買ってくれ」って言われました。( ̄へ  ̄ 凸

>美味しいお店に連れて行ってね
是非、またご一緒しましょうね。

投稿: Mr.T | 2010年5月10日 (月) 20時45分

Papaさん
ありがとうございます。

>D300あたり買ってもらうんでしょ?
もし壊したら、マジでD300を買って貰おうかと思ってましたヨ(笑)

>毎回、Mr.Tさんの写真には食欲をそそられて・・・
ありがとうございます。そう言って貰えるのが一番嬉しいっス(^^)

>zaruさんのとこ、行きたいけど
確かに定価だとめっちゃ高いですからね。早く平日も上限制になるといいですね。
こっち方面へお越しの際は是非声掛けて下さいね♪

投稿: Mr.T | 2010年5月10日 (月) 20時45分

こんばんは。

>鯖だわ蕎麦だわ
う~む、素晴らしい(関西人的)感性です! 脱帽!
関東人には思いもつきません。師匠!

それと、中学高校で11PM見ていたのなら、私と同世代のはず。絶対齢ごまかしていますね。それとも、只のエロ学生(爆)?

冗談はともかく、鯖も蕎麦もうまそうですね。zaru亭にはまだ行ったことないんです。

う~ん、鯖だわ蕎麦だわ♪ がしばらく頭から離れそうにない(核爆)。

投稿: いちご | 2010年5月10日 (月) 23時32分

今日はメールでお役に立てなかったにもかかわらず、
しつこくすいませんでした。
タダと~もだと思うと、遠慮なく送ってしまいます。(笑)
鯖は焼いても煮ても旨いですよね~
最近食べる量が増えていませんか!?( ̄ー ̄)ニヤリ
某K氏の影響でしょうか???

投稿: haru | 2010年5月10日 (月) 23時48分

↑ なんか呼ばれたような??

そんな事は無いでしょう!  

ちゃんと減量成功してますよ!!(爆)

会ってびっくりしないで下さいね!(笑)

ねっ!! Tさん?

投稿: KON | 2010年5月11日 (火) 05時09分

いちごさん
ありがとうございます。

>関東人には思いもつきません
カミさんにも同じようなこと言われました(笑)

>絶対齢ごまかしていますね。それとも、只のエロ学生
えーっと・・・後者です(核爆)

>zaru亭にはまだ行ったことないんです
行かれることがあったらお声掛け願います。
その時はご一緒させて頂きますね♪

投稿: Mr.T | 2010年5月11日 (火) 08時51分

haruさん
ありがとうございます。

メールでの最初の質問から段々と話が反れていって申し訳ございませんでした
これに懲りずまたお付き合い下さいませ。タダと~もですから(笑)

>最近食べる量が増えていませんか
GW明けにスーツ着たら若干縮まってたんですけど・・・
そのせいですかね???(汗

>某K氏の影響でしょうか???
はい。(爆)

投稿: Mr.T | 2010年5月11日 (火) 08時51分

KONさん
KONさん、めちゃくちゃ痩せましたよね。
久々にお会いした時は別人かと思いました(笑)
イケメンに更に磨きが掛かりましたね。
俺も痩せなきゃ・・・orz

キャベジンコーワS買ってこーっと。

投稿: Mr.T | 2010年5月11日 (火) 08時52分

Tさん、こんばんわ~。^^

方言、丸出し会話、わろた~がや~。(爆)
「ふじはし」から「あぢかま」まではオイラたちと反対で逝ったんですね。^^
中々面白いコースでしたわ。
天ザルは、やっぱザルさんとこがエエ。^^

ところで関係ないんだけどグランさんの記事の写真って全て見えます?

投稿: はゎい | 2010年5月14日 (金) 23時02分

はゎいさん
ありがとうございます。

>方言、丸出し会話
普段の会話を文章で書くと変ですね(笑)

「ふじはし」から「あぢかま」までのコースは気持ちいいコースですよね。私も好きで何度か走ってますよ(^^)

昔、「ふじはし」の蕎麦食ったのはzaruさんとこの蕎麦食う前でした。やっぱzaruさんとこの蕎麦食ったら他が食えなくなるかもしれませんね(^^;)

そうそう、グランさんとこの写真は全部見えましたよ♪

投稿: Mr.T | 2010年5月16日 (日) 09時05分

あいや~、グランさんの写真は全部見えるとですか。
では、オイラのPCが問題ですな。真ん中の写真2~3枚が
見えないっす。^^;

方言ね~、オイラもこんな感じ。
だから違和感ないですわ。(笑)

投稿: はゎい | 2010年5月16日 (日) 19時35分

はゎいさん
うちのパソコンでは23枚見えましたので多分これで全部だと思いますヨ。

はゎいさんもこんな感じですか???(笑)
私は実家に戻った時とか地元のツレとあったりすると少し出るようです。
これでも(昔は)自分だけは標準語だと思ってました(爆)

投稿: Mr.T | 2010年5月17日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317171/34602224

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖だわ蕎麦だわ~ツー:

« 静岡帰省&友に会いに・・・ | トップページ | ブラッとパンツー »