« しーらすドーーーーン!! ~ Mr.T Version ~ | トップページ | 八百善 »

2010年11月12日 (金)

故郷探訪

旧ブログでも書いたことはあるんですが、久々に生まれ故郷にある「常滑焼き物散歩道」へ行ってきました。rvcar地図

 

 

今回は写真中心です。

Yaki2_101110

 

Yaki1_101110

 

Yaki3_101110

ちょっとした商店街です。

 

Yaki4_101110

このような煙突がいくつもあります。

 

Yaki5_101110

 

Yaki6_101110

土管坂です。

 

Yaki7_101110

この土管坂の土管の間には何故か急須、湯呑み茶碗が埋め込まれてます。うーむ・・・( ̄ヘ ̄)

 

Yaki8_101110

↑「おにさき(鬼崎)南小学校」は私の母校です。私の頃は1学年200人位いましたが、この年は104名まだ減ってしまったようです。

 

Yaki9_101110

 

Yaki10_101110

これも土管坂です。

 

Yaki11_101110

くどいようですがこれも土管坂です(笑)

 

Yaki12_101110

 

Yaki13_101110

「20世紀少年」っていう映画のロケ地になってたようですね。今回初めて知りました。

余談ですが、私が高校生の頃、うちのオフクロが「(ココで)金髪の高校生達が大勢で喧嘩してるよ!」と教えてくれた事があり、面白そうだったんで覘きに行ったら「ビーバップハイスクール」のロケが行われてました(笑)

 

Yaki14_101110

カフェだそうです。

 

Yaki16_101110

何のオブジェなんでしょうか???( ̄◆ ̄;)

 

Yaki15_101110

 

久々に訪れましたが、来る度に観光地化が進んでいます。

※あまり店の写真は撮ってませんが、結構オサレな店も増えてました。

 

散歩道は道が狭いところもあり、なかなかビッグバイクで踏み入ることは難しいですが、いつか踏み入れてバイクと絡めて撮影してみたいですな。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

|

« しーらすドーーーーン!! ~ Mr.T Version ~ | トップページ | 八百善 »

写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、Tさん
昔を訪ねるのはセンチメンタルで独特の思いに浸りますね。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
私も大好きです。道端の石ころなんかも当時のままで・・・
土管坂、良いですね-。CBとコラボ、頑張ってください。

投稿: mats | 2010年11月12日 (金) 13時11分

matsさん
コメントありがとうございます。

もし常滑に来られる機会がありましたら、是非訪れてみて下さいませ♪( ^ω^ )

>CBとコラボ
以前、どっかのツーリング雑誌に土管坂とバイク(確かF650GS)の写真を掲載されてたことがありました。
散歩道への入り口はいくつかありますのでどこが入り易いかまた調べてみたいと思います。

投稿: Mr.T | 2010年11月12日 (金) 13時40分

Mr.Tさん こんにちは

風情があっていいところですね、一枚目の写真で引き寄せられ、3枚目には”ここ行きてぇー!”になってました(笑)
地図見ると中部国際空港の近くなんですね、家族にも見せたいので今度家族旅行で行ってみたいと思います。
ミーハーなうちの家族は20世紀少年ロケ地というだけでも喜びそうです(爆)

投稿: katsu | 2010年11月12日 (金) 14時01分

katsuさん
コメントありがとうございます。

この焼き物散歩道はなかなか風情のあるところだと思います。もし愛知に来られる機会がありましたら中部国際空港とセットでどぞ!( ^ω^ )

>20世紀少年ロケ地
実はこの映画、よくわからないんですが有名なようですね(^^;)

投稿: Mr.T | 2010年11月12日 (金) 14時55分

いいところですねー。
ってことは、次回撮影ツーはここですね♪

土日の朝はさすがに行けませんので、月曜にお願いします(爆)

投稿: zarusobaman | 2010年11月12日 (金) 20時53分

 私が小学生の頃住んでいた場所(公団の団地が20数棟建っていた)は、区画整理されて(道を含めて)な~~~んも残ってません。小学校だけは残っていたので、かろうじて位置関係だけは把握できましたが・・・ まあ、区画整理されてるのは知ってましたけれど、実際見るとさびしい物です。

 観光地化・・・地域経済の生き残り策ということでしょうかね?

投稿: 剣片喰 | 2010年11月12日 (金) 23時00分

Tさんこんばんわ^^

1枚1枚に風情がありますね・・・
こういう場所だからこそ
20世紀少年のような、昔を思い出す
映画の撮影にも使われるんでしょうね。

でも、何故でしょう・・・
僕は、このような所大好きなのですが
しんみりしちゃうのは何故でしょう( ̄~ ̄;) ウーン

でも、行ってみたいですね♪

投稿: 猫ワ | 2010年11月13日 (土) 02時31分

zarusobamanさん
コメントありがとうございます。

ココ、いいとこっすよ~!(笑)
ただバイクを絡めた写真となると・・・( ̄◆ ̄;)

車で逝きましょっ♪

投稿: Mr.T | 2010年11月13日 (土) 20時51分

剣片喰さん
コメントありがとうございます。

>かろうじて位置関係だけは
コレ、凄くわかりますよ!
私も実家を出てから、実家付近が大きく区画整理されて、実家にいた頃とガラッと変わってしまいました。
いまだによく把握できず、たまに迷子になり掛けます(笑)

>地域経済の生き残り策ということでしょうかね?
そういうことなんでしょうね。
私は今の方が賑やかでいいと思ってるんですが、その反面ちょっと人気が出てきたせいか駐車場が有料になったのがムカツキます。(*`ε´*)ノ

投稿: Mr.T | 2010年11月13日 (土) 20時51分

猫ワさん
コメントありがとうございます。

>1枚1枚に風情がありますね
ありがとうございます。
こういう所はいつまでも残ってて欲しいモンですね。

>でも、行ってみたいですね
是非、お越し下さいませ!
面白いですよ~♪

投稿: Mr.T | 2010年11月13日 (土) 20時52分

おはようございます。
SevenFiftyです。

土管坂は20世紀少年のケンヂのようにバイクで行かれましたか。
わたしはINAXライブミュージアムのサポーターなので結構バイクでここに来ています。

Mr.Tさんもバイクと土管のコラボの写真があると良いですね。
あとは招き猫や焼き物のオブジェが並ぶ商店街も素敵です。

投稿: SevenFifty | 2010年11月18日 (木) 10時43分

SevenFiftyさん
コメントありがとうございます。

>バイクで行かれましたか
いえいえ、今回は(も?)車です(^^;)

>結構バイクでここに来ています
バイクの場合、どこから乗り入れるんですか?
地元の癖してよくわかりません(汗

>招き猫や焼き物のオブジェが並ぶ商店街
素敵ですね~!
昔はこんなのなかったんですが、いつの間にか観光地化されてて行き易くなりましたね。

投稿: Mr.T | 2010年11月18日 (木) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317171/37634173

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷探訪:

« しーらすドーーーーン!! ~ Mr.T Version ~ | トップページ | 八百善 »