思わぬ出費・・・
愛車の車検を受ける為、夢店へ持っていき見積もりを出して貰ったら、なんとチェーンも劣化してきているのでそろそろ換えた方がいいとのこと。
その場で店員の言いなりに換えるのも何だか悔しい気がしたので、「少し考えてまた連絡します」と、とりあえずバイクを預けて代車で帰ることに。
そして皆さんに相談し、s_boldorさんオススメのD.I.Dにすることにしました。
<D.I.D 530ZVM-X ゴールド>
メーカーサイト
http://www.did-daido.co.jp/jp/shouhin/motorcycle/zvmxseries.html
↑です。
量販店で交換した方が断然安かったのですが、量販店の場合、マフラーを外さなくても交換可能な車種に対してはマフラーを外さずに作業されるらしいのです。で、マフラーを外す必要がある車種の場合は通常の工賃にマフラー取り外し分の工賃が上乗せされるとの事。
私のCBであれば取り外さなくても交換出来るのですが、マフラーがツインなので交換の際に一方のマフラーに傷が付く恐れがあるのです。
夢店ではマフラーの取り外しが必要無い車種に対しても、念の為、全て取り外して作業を行い、工賃は同額とのこと。せっかくの傷無しでピッカピカの超カッコイイワイバンツインマフラーなので絶対に傷付けたくなく、取り外しての作業をして貰いたい。そう考えると量販店も夢店も大差ないので、信頼のあるディーラーでスプロケと合わせて交換して貰うことにしました。
スプロケですが、フロントはサンスター、リアは純正です。
ホントは耐久性を考えてどちらも純正にしたかったのですが、フロントの純正スプロケにはこのチェーンは対応してないと言われ、社外品を取り付けることになりました。
ちなみに夢店でのこのチェーン+スプロケの交換費用ですが、工賃込みで約43,000円。
これに、エアフィルターやらなんやら交換してチェーン+車検代で約113,000円。
あたたたた・・・
今回の車検費用はコミコミ5~6万円を予定してたのですが・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
このチェーン交換の前までフォルツァに乗ってたってのと、バイクはほとんどタンデムでしか乗ってませんので、実際どの位速くなったのかはまだわかりませんが、何だかとっても加速が良くなった気がします。※交換後、まだタンデムで乗ってません。
例えで言うなら、ハンコックが突然空に向かって飛び出す感覚ですね。ドッカーンと(笑)
って書いてたらバイク乗りたくなってきました。。。ψ(`∇´)ψ
| 固定リンク
「バイク・カスタム」カテゴリの記事
- 念願の・・・(爆嬉)(2012.12.09)
- 思わぬ出費・・・(2010.12.29)
- ハリケーン ハンドルブレース(2010.06.18)
- パーツ取り付けオフ in 長野(2010.06.08)
- X'masプレゼントゲットしてツー(笑)(2010.01.25)
この記事へのコメントは終了しました。









コメント
Mr.Tさん、こんにちは。
年末にこの出費は痛いですね
でも快適に乗るためには消耗品の交換は
仕方ないですよね♪
ゴールドチェーンめちゃカッコいいです(o^-^o)
私もそろそろチェーンの寿命が迫っているので
費用を調達しなければ(^-^;
投稿: renon | 2010年12月29日 (水) 15時13分
こんにちは。
>傷無しでピッカピカの超カッコイイワイバンツインマフラー
そうですよね、自慢のマフラー、お気持ちよく分かります(笑)。
ところで走行距離は何kmですか? 私も1月に車検で、チェーン、スプロケ、ハブダンパー交換を勧められているのですが、23,000kmゆえ、今回はスルーしようと思ってます。
投稿: いちご | 2010年12月29日 (水) 15時44分
Mr.Tさん こんにちは
やはりチェーン、スプロケ逝ってましたか~!いいですね~、ゴールドホイールにゴルードのチェーン!私のはまだ1万キロ走って無いので替える必要な無いのですが、物欲が・・(笑)
もう少し安いといいのですがね(^^ゞ
タンデムしたら詳しいインプレお願いしますね。
投稿: katsu | 2010年12月29日 (水) 15時48分
renonさん
コメントありがとうございます。
>年末にこの出費は痛いですね
仕方ないことなんですけど超痛いですね(ρ_;)
色もシルバーにしようかとも考えたんですけど、ゴールドにしてよかったです。
renonさんも是非ゴールドチェーン、逝っちゃいましょう!( ̄ー ̄)ニヤリ
投稿: Mr.T | 2010年12月29日 (水) 17時41分
いちごさん
コメントありがとうございます。
>走行距離は何kmですか?
約33,000kmになります。
湘南ライダーさんのように50,000km超えで無交換の方もみえますので、23,000kmなら大丈夫のような気がしますが、どうなんでしょう???(o^-^o)
投稿: Mr.T | 2010年12月29日 (水) 17時42分
katsuさん
コメントありがとうございます。
乗り方にもよると思いますけど、10,000kmなら全然大丈夫じゃないですかね?
ただ、換えると見た目的にも走り的にもよくなります。
さぁ、どうします?(笑)
>タンデムしたら詳しいインプレ
私、かなり鈍感な方なので上手くインプレ出来るかわかりませんが頑張ってみます(汗
投稿: Mr.T | 2010年12月29日 (水) 17時43分
Tさん、こんばんは
私も2月に車検です。
チェーン、スプロケは想定外ですが、25000kmなら交換の可能性も有りですね。(>_<)
加速が良くなったって、歯数変えたのですか?
新春からリフレッシュしたバイク、気持ちよさそう。
投稿: mats | 2010年12月29日 (水) 20時59分
久しぶりの書き込みです( ̄▽ ̄)
オイラの銀ちゃんも、次の車検で交換を申し渡される予定です。
やはり結構な諭吉ぶりでつね。
今からヨメにすり込んでおかねば・・・(苦笑)
投稿: M[えむ] | 2010年12月30日 (木) 01時35分
matsさん
コメントありがとうございます。
>チェーン、スプロケは想定外ですが
安くはないですが消耗品なので仕方ないですね(^^;)
>歯数変えたのですか?
変えてないですよ。でも何だか速くなった気がします。
>新春からリフレッシュしたバイク
ホントは年内中にラストランしたかったのですが、天気が芳しくないので諦めました。
早く乗りたい。。。
投稿: Mr.T | 2010年12月30日 (木) 09時34分
M[えむ]さん
コメントありがとうございます。
こっちでは(?)ご無沙汰してます(笑)
チェーン&スプロケは安くないですね。
前もって心の準備が出来てればいいんですが、いきなり交換することになるとちょっとキツイっすね(^^;)
M[えむ]さん、奥様にチェーン交換に10万位掛かるって言っておけば、何かもう1品逝けますよ(爆)
投稿: Mr.T | 2010年12月30日 (木) 09時36分
なるほど、ありがとうございます。
(res不要です) m(__)m
投稿: いちご | 2010年12月31日 (金) 00時18分
こんにちは。
車検だったんですね!
やはり車検時は思ったより色々と物入りで!!
大変ですが、生き返った走りには変えられないかも?!
年明け早々良い走りでどっか行きたいですね!!
予定としては、お払いに成田さんに行く予定!!
宜しければご一緒に!(笑)
投稿: グランCB | 2010年12月31日 (金) 12時46分
113000円、あわわわ・・・・。^^;
けっこうな金額ですね。
マイCBはチェーンの伸びもそれほど出てないし
スプロケも、まだ大丈夫なので当分先です。^^
メンテをこまめにすれば耐久性も伸びますよ。
投稿: はゎい | 2010年12月31日 (金) 15時06分
グランCBさん
コメントありがとうございます。
確かに金掛けただけあっていい走りしてましたよ(笑)
でも、高い・・・。orz
>宜しければご一緒に!
また予定が決まったら教えて下さい。
親戚連中とのあーだこーだといろいろありますが予定が空いてれば参加したいと思います。
グランさん、今年も一年間ありがとうございました。
では良いお年をお迎え下さいませ♪
投稿: Mr.T | 2010年12月31日 (金) 19時17分
はゎいさん
コメントありがとうございます。
113,000円はキツかったですよ~(^^;)
>メンテをこまめにすれば耐久性も伸びますよ
ですね。チェーンメンテは結構マメにやってたつもりなんですけど、今度から更にマメにやりたいと思います。
はゎいさん、今年は何かとお世話になりありがとうございました。来年もバンバン撮影ツーに行きましょうね。
では、良いお年をお迎え下さいませ♪
投稿: Mr.T | 2010年12月31日 (金) 19時25分