« 豊橋カレーうどん 第三弾 | トップページ | みゆき »

2011年1月14日 (金)

HOT SPRING

1月9日(

温泉へ行ってきましたspa

去年、実家の両親が温泉へ行った際、こんなお土産をくれたのを思い出しました。

Cx15_110109

物味湯産手形(ものみゆさんクーポン)です。

この中にはいくつかの温泉が紹介されていて、そのうち10の温泉に無料で入れてしまうんです。

※無料で入れる温泉は19湯あり、そのうち10湯まで無料で入れます。発効日より1年間有効。

※無料対象19湯以外の温泉は割引となります。

※温泉以外にもここで紹介されてる店舗においては割引とか特典もあります。

せっかく貰ったのでコレ持って温泉へ行ってきました。

  

まず向かったのは道の駅信州平谷内に併設されてる「信州平谷温泉ひまわりの湯」。

向かってる途中、東海環状自動車道を走ってるとこんな車が走ってました。

Cx1_110109

わかりますか???

ツインのマフラーから水(?)をジャバジャバ垂れ流して走ってたんです。

これって・・・大丈夫なんでしょうか?それともこういうモンなんですかね???coldsweats01

  

Sinshu1_110109

<ひまわりの湯:長野県下伊那郡平谷村

靴をロッカーに入れ、受付で手形にスタンプを押して貰い中へ進みます。

Cx3_110109

 

Cx2_110109

若干塩素臭はしますがヒンヤリとした空気の下で入る露天風呂は気持ちいいですね。

ここの湯はアルカリ成分が強いのか、かなりにゅるにゅるしてます( ^ω^ )

美肌効果抜群ですね。まぁ、

これ以上美肌になってどうんすんだ>俺

って感じですけど(核爆)

 

風呂から上がって、男風呂への入り口の近くにある土産売り場で、

Cx4_110109

おやきを4個買って、外に出てクールダウンがてらちょっと撮影。

  

Sinshu2_110109

Sinshu3_110109

川も凍っちゃってます( ̄Д ̄;;

Sinshu4_110109

Sinshu5_110109

凄い雪ですw(゚o゚)w

ここへ来る時から思ってましたが、やっぱ長野は寒いですね。。。

実は去年末もまさかの雪に遭遇してたんですよね・・・confident

  

~12月30日~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年末ということもあり(?)、敦賀にある市場に焼き鯖を買いに出掛けた日のことです。

予め天気予報で敦賀の天気を調べたところ降水確率が低く雪も大丈夫そうでした。向かう途中に通過する関ヶ原も敦賀の天気に似てるという話でしたので、安心して向かったところ、段々と雲行きが怪しくなってきて、養老SA付近から雪が酷くなってきたので、断腸の思いで諦め、関ヶ原ICでUターンして帰ることにしました。

Sekigahara1_101230

関ヶ原ICを降りてるところ↑

Sekigahara2_101230

関ヶ原ICでUターンして名神を名古屋方面に向かい出したところ↑

ちなみにこの日は天気予報を信じこんでましたのでタイヤはノーマルでチェーンも積んでませんでした(汗

久々に手に汗握る運転となりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

そういえば、年が明けて最初に行った温泉も雪でした(笑)

~1月2日~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日は気持ちのいい濁り系の温泉に入りたくなったので、岐阜県にある「飛騨小坂温泉 ひめしゃがの湯」へ行ってきました。

Hime1_110102

<ひめしゃがの湯:岐阜県下呂市小坂町

昔、寒い時期にバイクで行ったことがあったのですが、周りに雪はあったものの道路は大丈夫そうだった記憶がありましたので何も考えずに向かったら、

Hime2_110102

こんな状態でした(笑)

ノーマルタイヤなので慎重にゆっくり走ってなんとかクリアできました 。バイクで来なくて良かったと心底思いましたね(爆)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

と、まぁこんな感じで雪とよく遭遇してましたので今回はチェーンを積んできて安心は安心なのですが、今持ってるチェーンはワンタッチ式のゴム製?プラスチック製?のやつで、まだ一度も使ったことがなく使い方がよくわからないので出来れば使いたくないんです。

※昔、バカみたいに毎週のようにスキーをやってた頃は金属性の鎖のチェーンを持ってて、その古典的なやつなら経験があるんですが、近代的なワンタッチ式のはまだ未経験なんです(笑)

そんな理由でなるべく使いたくないなと思いながら、次の温泉に向かうことにしました( ̄◆ ̄;)

  

更に奥まってきたのか道のノーマルタイヤで走れるゾーンが狭くなってきましたヨ(汗

Cx5_110109

更に進むと・・・

Cx6_110109

いい感じになってきました(@Д@;

この先大丈夫かな?やっぱチェーンした方がいいのかな?と不安を抱きながら走ってると、前から凄い勢いでヘッドランプが近付いてきました。

CBRでした(爆)

当分一本道のはずなのでCBRが走って来れたなら大丈夫そうです。CBRのお陰で安心しました。でも、この先のCBRがちょっと心配。。。>↑の雪道

そうこうしてるうちに次の温泉に到着しました。

Cx8_110109

<うるぎ温泉 こまどりの湯:長野県下伊那郡売木村

受付で手形にスタンプを押して貰い、風呂へ向かいます。

Cx7_110109

ひまわりの湯もそうでしたが、ギャラリーが多くなかなかいい写真が撮れません(;д;)

ここも、ひまわりの湯と似たような泉質のせいかにゅるにゅる系の泉質です。冷たい空気と相まって気持ちいい~♪

温泉は冬の方が気持ちいいですねwink

  

こまどりの湯を出た一行は、蕎麦を売りモノにした道の駅に寄って遅い昼飯を取って帰ることにします。

Cx9_110109

道の駅がある下條村へ入りました。

  

Cx10_110109

<道の駅そばの城:長野県下伊那郡下條村

到着です。

Cx11_110109

建物の2階に食堂があり、そこで遅い昼飯を食います。

食券を買って中に入ると所々に・・・

Cx12_110109

Cx13_110109

どうやらこの村にとって神様のようですwww

そして今回チョイスしたのはコレです。↓

Cx14_110109

ソースカツ丼と冷たい蕎麦と味噌汁のセットです。値段は忘れましたが800円位だったかと。

まずは味噌汁。

とってもぬるくて美味しいです(`Д´)

そしてメインのソースカツ丼。

温かいご飯の上にキャベツが乗ってて、その上に冷めたトンカツが乗ってます。

そしてその上には甘いソースがタ~ップリ掛かってて、ご飯もソースでビチャビチャになっててとても美味しいです。。。凸(`、´X)

そしてココの道の駅の売りである蕎麦。

タ~ップリと冷たい汁を吸い込んでて、蕎麦の香りを感じることは皆無でとても美味しいですね。これを作ろうとしたらそうとう長い時間汁の中に蕎麦を付けておかないと無理でしょう。

時間と手間隙掛かった一品でした。ピクピク o(-_-#"))(("#-_-)o

こんな美味しい料理を、客席からは見えない厨房から大声で聞こえてくる従業員の私語を聞きながら食べるんです。そして客席には従業員ゼロで、厨房から見えないせいか食べ終わって席を立つ際も「ありがとうございました」の一言もなく、従業員の私語をバックに部屋を出るんです。

昼飯の時間から少し離れてしまったのでこんなもんなんでしょうね。

いや~実に最高の食堂でした。凸(-_-メ) Fuck You!!

  

この最後の食事がこの日の最後の思い出となり、帰路へ着きます。

|

« 豊橋カレーうどん 第三弾 | トップページ | みゆき »

温泉」カテゴリの記事

コメント

なかなか良い締めくくりでしたね(爆)
私なら…(自粛

温泉三昧羨ましいです。今度、混浴三昧行きましょう(笑

関ヶ原Uターンご苦労様でした!
あの日はと次の日は、ノーマルは厳禁でしたよ。
ノーマルの車がバンバン当たってましたから…

冬の雪道はホントご注意下さい。

投稿: zarusobaman | 2011年1月14日 (金) 22時19分

こんばんは。

余りにも過激なTさんに、目が点...(笑)

ツインマフラーから水!より、
雪道ノーマルのTさんのが...?(爆)
とにかくご無事でソースカツ丼の寸評出来た事に
感謝です。
次は是非乾いた路面でご一緒にライコへ!(笑)

投稿: グランCB | 2011年1月14日 (金) 23時29分

zarusobamanさん
コメントありがとうございます。

いやー、関ヶ原パニックん時は最悪zaruさんとこに行こうかなと思ってたんですよ。でも、zaruさんとこに車置いてからの事考えるとそれはそれで大変だし・・・
まぁ無事帰れてよかったです(^^;)
それにしても関ヶ原の雪も凄いですね!初めて目の当たりにしました!
もうこの時期は行かないようにしますね(笑)

投稿: Mr.T | 2011年1月14日 (金) 23時29分

グランCBさん
コメントありがとうございます。

やっぱ4輪でも2輪でも乾いた路面が一番ですね(笑)
ライコはいい店だと思うんですけど・・・ちょっと遠くないですか?
って実は案外ライコ行ってたり・・・>俺(笑)
 
とりあえず、例のチキン買ってみて下さいね(^^)

投稿: Mr.T | 2011年1月14日 (金) 23時36分

ほっこりしたお正月を過ごされたんですね。
雪景色を観ながらの温泉は最高ですから。
でもこんな正月ボケした食堂が今でも有るんだ。
潰れる心配ないのかな。?
雪道でCBR、信じられない。(^_^;)
この時期に峠を走る勇気、私には有りません。もちろんテクも。走れるのかなぁー??

投稿: mats | 2011年1月15日 (土) 12時35分

matsさん
コメントありがとうございます。

雪景色見ながらの露天風呂は久々でしたけど気持ちいいですね。

>正月ボケした食堂
この辺りって飯食うところが超少ないのと、観光地化されてるので潰れずにいられるんでしょうね。
私は2度と食事しませんけどね(笑)

>この時期に峠を走る勇気、私には有りません
matsさんで無理なら私なんか絶対無理です(^^;)

投稿: Mr.T | 2011年1月15日 (土) 19時42分

 さすが観光地・・・・・

 温泉、最近行ってないなあ・・・

投稿: 剣片喰 | 2011年1月15日 (土) 21時15分

剣片喰さん
コメントありがとうございます。

この時期の温泉は格別ですよ♪
是非、堪能しちゃってくださいませ(^^)/

投稿: Mr.T | 2011年1月17日 (月) 18時28分

Mr.Tさんおはようございます。

ノーチェーンで長野に行くTさんに敬意を表します!私はスタッドレス履いてても出来れば行きたくありません、怖いもの見たさで走るのは好きなのですが、下り坂は恐怖で足が震えますよ(笑)

温泉いいですね、正月に行ったばかりなのにもう行きたいです。温泉は宿泊してのんびりまったり行きたいものですね!

投稿: katsu | 2011年1月18日 (火) 07時49分

ご無沙汰しておりました。
マフラーからの水は、完全燃焼している証拠と私は思ってます。なので、よいのでは?と思います。高速では回転が上がる分、吸気量が多いですから、それだけ水も多いかと。

最後のメニューは残念でしたね。こういう締めくくりは、一日を台無しにすることがあります。
近いうち、zaru亭で食べなおすしかありませんね。

しかし、これだけの雪道をノーマルタイヤとは・・・さすがランボル・・・(爆)。

投稿: いちご | 2011年1月19日 (水) 19時20分

katsuさん
コメントありがとうございます。

ぶっちゃけた話、スタッドレスは持ってないんです(笑)
まぁ昔スキーやってた頃もチェーンだけでどこでも行ってましたんで大丈夫かなと思ってます(^^;)

>温泉
いいですよね~。私も癖になると毎週のように行きたくなります(笑)

投稿: Mr.T | 2011年1月21日 (金) 19時55分

いちごさん
コメントありがとうございます。

>マフラーからの水は、完全燃焼している証拠
なるほど!そういうことなんですね。
恥ずかしい話、私、そういう知識って全然無いんですよね。
勉強になりました(^^)

>最後のメニューは残念でしたね
ホントそうですよ!私が気にし過ぎなだけかもしれませんが・・・(汗

>近いうち、zaru亭で食べなおすしかありませんね
ですね!最近食べてないんで禁断症状が出そうです(爆)

>さすがランボル
実にオールマイティな車ですよね(笑)

投稿: Mr.T | 2011年1月21日 (金) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317171/38465556

この記事へのトラックバック一覧です: HOT SPRING:

« 豊橋カレーうどん 第三弾 | トップページ | みゆき »