« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | HOT SPRING »

2011年1月 6日 (木)

豊橋カレーうどん 第三弾

1/4(火)

「おせちもいいけどカレーもね」

ではありませんが(てか、おせち食ってねーしwww)、ムショーにカレーが、いや、カレーうどんが食いたくなってきたのでまたまた豊橋カレーうどんを遠路遥々食いに行ってきました。

   

   

ホントは初乗りを兼ねてバイクで行きたかったのですが・・・前日こんなモノを↓食ってしまったのです。

Kegani_110103

毛ガニです。

私はどちらかと言うとカニの身よりもミソの方が好きで、何種類かあるカニの中でも特にワタリガニのミソが他のどのカニよりも群を抜いて美味いと思ってまして、ワタリガニを求めて何軒か店を回ったのですが、この年末年始のゴールデンシーズンはどこもスター性の高い、タラバガニ、ズワイガニ、毛ガニの3種類のみの販売で、実力派のワタリガニがどこにも置いてなく、仕方なく最後に訪れた店でカニミソランキングNo.2である毛ガニを買うことにしました。

ミソ好きと言っても、勿論身も食う訳で、ミソも身も綺麗に食い終わった後はお楽しみのコレ↓です(笑)

Koura_110103

甲羅酒です。

少しミソが残った甲羅に熱燗を入れ、ミソの出汁と一緒にグビッと逝きます。

ちなみに今回チョイスしたポン酒はコレ↓です。

Ponshu_110103

「越後の純米酒 酔い覚めさわやかやさしい辛口」

体に良さそうだったので買ってみました(笑)

純米酒で酔い覚めさわやかとのことでしたので、サラッとして飲み易いだろうと予想してたんですが、ところがどっこい大晦日に神社とかの振る舞いで出してるタダ酒のような味わいでちっとも優しくなく、美味くなかったので一杯飲んで、家にあった他の純米酒に切り替えました( ̄Д ̄;;

 

そんなこんなでカレーうどん前日にまたまた呑んでしまったので晴れ晴れとした晴天の中、車での出動となりましたsad

  

随分と前置きが長くなってしまいましたが、今回向かったのは、「そば源」というお店です。

Sobagen1_110104

<そば源:愛知県豊橋市

この店にはノーマル、温玉、バジルと3種類の豊橋カレーうどんがあり、タマラーの私は温玉が乗ったやつをチョイスしました。

Sobagen3_110104

<温玉豊橋カレー:1000円>

豊橋カレーうどん、らっきょう、福神漬け、日替わりデザート(この日は杏仁豆腐)のセットです。ちなみにこの店のノーマルの豊橋カレーうどんは上の写真から温玉を省いたものになります。

Sobagen4_110104

ココの豊橋カレーうどんの特徴はこんな感じです。↓

Sobagen2_110104

基本はカレーうどんの下にとろろがあり、その下に白飯がくるのですが、ココはカレーうどんの下にチーズがあり、白飯の代わりに味噌バターライスが敷かれてるんです。

あと、上の図にはありませんがエビフライ、うずらとチーちくのフライ、コーンがトッピングされてます。

想像してみて下さい。ニヤリッ。ψ(`∇´)ψ

どう考えても不味い訳がありませんよね?

実際、かなり美味かったです。

これまで、第一弾第二弾と食べてきましたが、カレーのルーで言えば第二弾の大菊、ボリューミーで且つ最後まで飽きがこないで食べれるのは今回のそば源って感じですね。

第一弾の勢川本店は店員の対応がNGだったんで、比べるまでもないですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

勢川本店で食した後は、実は再食は考えてなかったのですが、第二弾で美味しくて店員の対応の良い店に遭遇してから、なんだか豊橋カレーうどんにハマってきました。

さー次はどこ行くべ~♪( ̄ー+ ̄)

  

P.S.

このカレーうどんを食った後、愛知県北設楽郡東栄町にある「とうえい温泉」へ行ってきました。なかなか気持ちよかったですよ~。塩素臭がキツかったですけど(笑)

ちょっと遠かったですけど、近くに行った際はまた入ってもいいかなと思いました。塩素臭がキツかったですけど(爆)

|

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | HOT SPRING »

豊橋カレーうどん」カテゴリの記事

コメント

今回のでカレーうどんのイメージがずいぶん変わりました。こってり、タップリ、豪華ですね。
すっかり、豊橋カレーうどんの通になっちゃいましたね。
峠に雪がなくなった頃、食しに行きます。

投稿: mats | 2011年1月 7日 (金) 15時06分

なんかTさんだけズルイッス(笑)

一回は連れてってくらはぃ。

豊橋かぁバイクなら1時間位かな?

投稿: zarusobaman | 2011年1月 7日 (金) 18時33分

Mr.Tさん、こんばんは。

温玉入りのカレーうどんなんて
想像しただけでよだれもんですねlovely
豊橋か~( ̄▽ ̄)
一回くらい行っときたいっすsmile

投稿: renon | 2011年1月 7日 (金) 20時11分

matsさん
コメントありがとうございます。

はい、この豊橋カレーうどんは豪華でした(^^)v
また出張でこちらへ来られる事がございましたら、もう少し足を伸ばして食べてみて下さい。
味は店によって若干異なりますので予めリサーチされることをオススメします( ̄ー+ ̄)
もしバイクで行かれる際はお声掛け願いますね♪

投稿: Mr.T | 2011年1月 8日 (土) 12時03分

zarusobamanさん
コメントありがとうございます。

zaruさんなら1時間あれば余裕っすよ(笑)
是非、行きましょう!( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: Mr.T | 2011年1月 8日 (土) 12時04分

renonさん
コメントありがとうございます。

温玉入りのカレーうどんはヤバいですよ(笑)

renonさん、白川郷の日帰りツーが可能なら余裕で来れますよ!
是非来て下さい。都合が合えばご一緒させて頂きます。ニヤリッ。

投稿: Mr.T | 2011年1月 8日 (土) 12時04分

バイクは寒いからクルマで正解だと思います。
走ってると10分で指先凍ります。
さらに30分で胸元が凍ります。
そして1時間で脳が凍ります。

投稿: keiichi_w | 2011年1月 9日 (日) 05時35分

keiichi_wさん
コメントありがとうございます。

凍りまくりじゃないですか~(笑)
片道2時間くらいのツーリングしたら冷凍ミカンみたいになっちゃうかもしれませんね(爆)

投稿: Mr.T | 2011年1月 9日 (日) 19時50分

Mr.Tさん こんにちは
超超遅コメで失礼します。

先日名古屋に行き電車に乗る時に豊橋という言葉が・・・あっ、ここに行けば豊橋カレーうどんが食べれるんだ~とTさんの事を思い出しながら電車に乗ってました(笑)
バイクでは中々いけませんが、出張合間に呑み会したいです、ある方から誘われましたが予定が合わず・・・(泣)
今度大義名分を作り名古屋に行こうかと・・・(笑)
 

投稿: katsu | 2011年1月13日 (木) 18時53分

katsuさん
コメントありがとうございます。

そういえば名古屋出張されてましたね!私もお声掛けさせて頂こうかと思ってたんですが、その日はちょっと都合が悪かったのでパスさせて頂きました(^^;)

次回の名古屋出張の際は是非グビツとやりましょう♪
その際はCAS(ChubuAllStars:仮名)のメンバーにも声掛けさせて頂きます。ニヤリッ。

投稿: Mr.T | 2011年1月14日 (金) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317171/38363674

この記事へのトラックバック一覧です: 豊橋カレーうどん 第三弾:

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | HOT SPRING »