« うめ~!梅~! | トップページ | おしどりアタック »

2011年2月26日 (土)

念願の初ツー

昨年よりアル目標に向かって頑張ってましたが、なかなか達成することが出来ず、もっと自分を追い込もうと趣味の中で一番大好きなツーリングを目標達成するまで控えることにしました。

そしてつい先日ようやく目標を達成することが出来ましたので、念願のツーリングをして参りました( ^ω^ )

※冬眠してた訳じゃないっすよー

  

  

2月23日(水)

AM6:05 気温5℃

今回の目的地は伊勢・鳥羽方面。

防寒対策レベル5にて出発。

伊勢湾岸自動車道→東名阪自動車道へと走り、御在所SAにて朝食を取ります。

Cx_ise1_110223

今日の朝食は午後ティストレートのホットと味噌カツサンド。

普段めったに味噌カツは口にしませんが何となく味噌カツな気分でしたのでチョイスしました(笑)

バイクを眺めながら「いい天気だな~ 。」と食事をしてると怪しげ(失礼!)なカップル登場。

Cx_ise2_110223

どうやらヒッチハイクをやってるようです。

車なら乗せてってあげるんだけど、今日はバイクなので「いい人見付かりますようにと」心の中でお祈りし温かく見守りました。confident

腹も満たされたので出発します。

東名阪から伊勢自動車道へと向かいます。

今日は天気もよく風も少ない、そして平日のせいか交通量も少ないので超快適です。普段はぬぬわkm位で巡航ですが今日はぬふわ~ぬうわkm位で 巡航。

そして伊勢西ICで降り、最初の目的地である伊勢神宮(内宮)へ到着。

Ise1_110223

   

Ise2_110223

おはらい町ですが、まだオープンしてる店が少ないせいか閑散としてます。

   

Ise3_110223

おかげ横丁もご覧の通り(^-^;

でもせっかくなのでこの時間にオープンしてる店を軽く回っておきます。

Ise4_110223

ふと立ち寄ったお土産屋さん。こういう調味料がぎっしりと並べられてる光景って見てるだけで楽しくなってきます。>俺だけ?

   

Ise5_110223

どっかのTV局が取材してました。真ん中の黄色のジャケット着てる子がレポーター(タレント?)さんですが、誰だか全くわかりませんでした(汗

   

そしてここでの目的である赤福ぜんざいを食べに向かいます。

Ise6_110223

Ise7_110223

なかなか風情のある落ち着いた雰囲気のお店です。大人の私にピッタリですね(笑)

  

Ise8_110223

Ise9_110223

<赤福ぜんざい:500円>

前から一度は食べてみたいと思っており、ようやく叶いました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

これめっちゃ美味いですよー!

最初口にした時、汁がつぶあんでしたので赤福のこしあんをこす前の物を使ってるのかと思いましたが、つぶが潰れてなく形が整ってましたので、赤福で使われてるこしあんに小豆をトッピングした物が使われているんじゃないでしょうか。

私、つぶあんの入った饅頭ってどうも苦手なのですがこれなら全然OKでした。

そして餅。これも赤福で使われてる餅だと思いますが、表面はパリッと程よく焼けており、中は柔らか~いんです。(・∀・)イイ!

ツーリングで冷えた体にはたまらない一品でしたヨ♪

  

赤福ぜんざいを食べ、見も心も温まった一行は次の目的である浦村かきを食べに向かいます。

(実はこれが一番の目的だったり・・・)

Ise10_110223

<中山養殖場:三重県鳥羽市

浦村かきと言ったらココ!(マジか!?) 中山養殖場に到着。

ここでは焼きと生が食えます。

焼きの方は↑の写真のコンロで焼かれているのですが、まずそこの窓ガラス(扉)に貼られてる紙に名前と食べる個数を書きます。

そして書かれてる順番に呼ばれ、呼ばれると焼いてる女性が皿を渡してくれて、そこに焼けた牡蠣を次々に乗せてくれるシステムになってます。

私達はまだまだ呼ばれそうになかったので先に店内に入り生牡蠣を頂くことにします。

Ise12_110223

牡蠣は焼きも生も1個100円↑。

実はマジな話、↑の自販機で牡蠣を買うのかと思いました(笑)

↑はタダのオブジェで実際は、

Ise11_110223

↑こちらの牡蠣を店員の女性が剥いてくれるのであります。

こんな感じです。

どぉぉぉぉぉん!

Ise13_110223

食べますよーぉぉぉん♪

Ise14_110223

ンマイ!

海のミルクとはよく言ったもんですね。(≧∇≦)

生牡蠣を堪能し、次は焼き牡蠣を戴きに外に出ます。

Ise15_110223

いい感じに焼けてます♪

さぁ戴きますよんwink

Ise16_110223

ヤッベ!マジうめぇ!東幹○風 あ~んドドスコスコスコ・・・heart02

私の今日の気分的には生より焼きの方が美味かったでつ。

     

牡蠣を存分に堪能した一行はせっかくのツーリングで絶景&走りも楽しみたいのでライダーのメッカ、パールロードを楽しみに向かいます。

Ise17_110223

パールロード途中のパーキングでちょいと撮影。

向こうに見えるのは熊野灘です。

その後、さらに走りパールロード途中にある鳥羽展望台へと向かいます。

  

Cx_ise5_110223

<鳥羽展望台:三重県鳥羽市

到着。

Cx_ise3_110223

Cx_ise4_110223

「ひさしぶり~!元気だった~?」

まずは彼に挨拶 。鳥羽と言ったら・・・です(笑)

軽く挨拶を交わし(?)、撮影タイム。

Cx_ise7_110223

展望台の駐車場から見える熊野灘です。

「波の谷間に 命の花が~」

誰もがついつい口ずさんでしまいますよね( ̄ー+ ̄)

何枚か撮影はしたもののアップできそうな写真がコレ位だったのであとは省略。。。

     

展望台を堪能し帰路へと着きます。

が、そのまま来た道を帰るのは面白くないので鳥羽よりフェリーで伊良湖(愛知)へと渡り、伊良湖からバイクで走って帰ることにします。

というので鳥羽のフェリー乗り場へGO!

      

12:20到着。

確か伊良湖行きのフェリーが13:10にあったと思い、少し余裕を持って向かったところ、それは勘違いでなんと13:40!

乗船手続きを済ましてもかなり時間が余ってしまいましたので、まずは隣接されている鳥羽水族館を見学することにします。

見学と言っても、切符買ってじっくり見るほどの余裕はありませんので外からタダで見える範囲での見学です(笑)

Cx_ise6_110223

Ise18_110223

まっ、タダならこんなところです( ̄Д ̄;;

※ズームで引っ張ってますが実際にはそこそこ離れてて、金出さない客はあまり近付けないように柵があります。

こうして鳥羽水族館を十分に堪能しましたが、まだ時間が余ってるのでフェリー乗り場(ターミナル)の中にあるレストランで食事をします。

Ise19_110223

<レストラン フェリー:鳥羽フェリー乗り場内>

レストラン フェリー・・・人それぞれセンスってのがあり、センスに正解はありませんのでとやかく言えませんが、私ならもう少し別の名前を考えるかと。。。( ̄◆ ̄;)

店内に入り、もっともハズレの無さそうな伊勢うどんを注文します。

Ise21_110223

<伊勢うどん:500円>

あえてコメントはしませんが、普通の伊勢うどんでしたwww

伊勢うどんを完食し、

Ise20_110223

ボーッと窓の外を眺めてたら時間になりましたので乗船することにします。

   

Ise22_110223

船の先頭の方の席はこんな感じです。

誰よりも真っ先に乗り込み最前列の一番左端の席をキープ。

その席はテーブル対面になっておりテーブルもあるんで荷物の多いライダーには助かるんですよねーsmile

席について荷物を置き貴重品&カメラを持って船内を散策します。

   

すると、なんということでしょう!

Ise23_110223

こんな素敵な席が後ろにあるではありませんか!

ここなら荷物は置けるし寝転がれるし・・・至れり尽くせりじゃん!

やられたorz

写真には写ってませんが、女子大生風の子達+α(写真のサラリーマン)で全て埋まってました。

今度からここにしようっと。(;д;)

※この写真を撮ってる時は外のデッキにいました。

Ise24_110223

こうしてボーッと海を眺めながらいろんな事を考えてるうちに伊良湖へ着いたので、そっからはバイクでバビューンと帰りました。めでたしめでたしhappy01

         

~参考~

鳥羽~伊良湖のフェリー運賃

自動二輪車(750cc以上)+運転手   4,000円

同乗者(大人:中学生以上)        1,500円       

      

本日の走行距離(にょいとらん):295.3km

|

« うめ~!梅~! | トップページ | おしどりアタック »

グルメ」カテゴリの記事

スイーツ」カテゴリの記事

ツーリング・三重」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~☆
ちょっと~ちょっとちょっと~(古☆)
楽しんでますやん☆
京都からも、高速延伸してますし日帰り範囲ではありますね。
天気も良く、絶好の・・・・牡蠣日和~
美味しそう~焼き焼き~食いたい~
赤福も食いたい~☆
別寅食いた~い((笑

投稿: ちゅがん | 2011年2月26日 (土) 18時26分

復活おめでとうございます!
(v^ー゜)ヤッタネ!!
ところで、味噌カツサンドに激しく反応してしまいました(笑)
間違いなく地域限定メニューですよね。
なるほど( ̄ー ̄)ニヤリ
牡蠣もバイキング状態ではないですか!
ほったらかしたら諭吉さんが飛ぶ勢いで逝ってしまいそうです。

投稿: GAZZY | 2011年2月26日 (土) 22時22分

Mr.Tさん、こんばんは。

久しぶりのバイクで興奮しませんでしたかlovely
赤福ぜんざいも牡蠣もとっても美味しそう( ̄ー+ ̄)
こうなると中部へおじゃまする日も遠くなさそうな(笑)
それにしてもフェリーはかなりの料金がかかるんですねw(゚o゚)w

投稿: renon | 2011年2月27日 (日) 03時40分

ちゅがんさん
コメントありがとうございます。

ひっさびさのバイクを楽しんできましたよん。
ちゅがんさん、とりあえず春の桜撮影ツーでご一緒してくらはいね。
てか、ちゅがんさんのバイクってまだ動きますか?(笑)

投稿: Mr.T | 2011年2月27日 (日) 12時04分

GAZZYさん
コメントありがとうございます。

>味噌カツサンド
やっぱ珍しいものなんでしょうか???
なんの抵抗もなく買ってしまいました(^^;)

>ほったらかしたら諭吉さんが飛ぶ勢いで逝ってしまいそう
安心して下さい!
この近所に何軒も牡蠣の食える店があってほとんどが食べ放題やってますよ♪
料金は約2~2.5k円位です(^^)

いつか逝きましょうね。ニヤリッ。

投稿: Mr.T | 2011年2月27日 (日) 12時04分

renonさん
コメントありがとうございます。

>興奮しませんでしたか
鼻血出そうでしたよ(爆)

関東のバイク乗りの方からすればこの近辺は庭みたいなもんです。
是非、いらして下さいね。
高速のインターからもそれ程遠くないので来易いと思いますヨ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: Mr.T | 2011年2月27日 (日) 12時05分

おはようございます。
SevenFiftyです。

>次は焼き牡蠣を戴きに外に出ます
うらやましい・・・
この冬は浦村の牡蠣食べ放題に行く気まんまんだったのに結局いけませんでした。

廃止の噂があったのでフェリーは昨年乗りました。
結局は存続されたようですね。
これからも存続して欲しいものです。
たまには船旅なんてのも楽しいです、普段は中々乗る機会も無いし遠くに行った気がします。

>AM6:05 気温5℃
>今回の目的地は伊勢・鳥羽方面。
>防寒対策レベル5にて出発。
>伊勢湾岸自動車道→東名阪自動車道へと走り、御在所SAにて朝食を取ります

わたしも先日ですが。
AM01:00 気温不明ですが寒い
目的地は尾鷲市です。
防寒対策レベル高にて出発。
伊勢湾岸自動車道(みえ川越IC)→東名阪自動車道→伊勢自動車道(紀勢大内山IC)へと走り、安濃SAにて小休憩でした。
高速道の片道は約108km、約1時間で走ったので小休憩を挟んでの平均速度は約108kmくらいですから実質はちょっと速いです。
深夜は交通量も少なく走りやすいですが津ICを越えるとほとんど交通量が無くペースメーカーになる車がいないので気分的にしんどいです。
フェリーではないですが巡航船には乗ってきました。

投稿: SevenFifty | 2011年2月28日 (月) 07時22分

目標達成おめでとうございます!

私も当分見たくなくなるぐらい牡蠣
食べたいな~(笑)
仙台とどっちが近いか調べてみよっと。

投稿: haru | 2011年2月28日 (月) 17時48分

 鳥羽水族館、入口前に池(人工)が合って、ピラニアのようにえさに群がる鯉がいませんでしたか?(最後に行ったのが小学生の時なので、改築されているかも・・○十年前の話です。当時はまだ、パールロードを作っていました。)
 実は、貝は苦手です。それ以外の海の幸をたのしみたいと思います。

投稿: 剣片喰 | 2011年2月28日 (月) 19時22分

 追伸
 肉うどん(タイトル写真)美味そうですね。瀬戸市は実家のすぐそば。次の帰省時に行ってみようかな?

投稿: 剣片喰 | 2011年2月28日 (月) 19時26分

おばんです。

目標達成おめでとうございます。^^
確か、エコ燃費のため体重-10Kだったと聞いておりますが
こんな調子で食べて逝けば戻るのも早いかと。bleah

まぁ冗談は置いといて、これで気兼ねなくツー出来ますな。(笑)
良かったです。good

投稿: はゎい | 2011年2月28日 (月) 21時23分

Mr,Tさん、目標達成おめでとうございます。happy01
このコース良いですね。
海からの風景も楽しめて good
人のいないおかげ横丁は始めてかも。
牡蠣の艶がなんとも食欲をそそりますなぁー。delicious
(追伸)
今年も南コース行きます。

投稿: mats | 2011年3月 1日 (火) 15時29分

SevenFiftyさん
コメントありがとうございます。

AM1:00に出発ですか!?
私には時間的な問題と、あと暗い道を走るのが苦手なんで絶対あり得ないスケジュールです(^^;)

ツーレポ、拝見させて頂きましたが凄くいいところですね。
AM1:00出発は難しいですがいつか行ってみたいです(^^)

投稿: Mr.T | 2011年3月 1日 (火) 16時56分

haruさん
コメントありがとうございます。

>仙台とどっちが近いか調べてみよっと
まさかの日帰りツーを狙われてますか!?
いうーむ、やっぱ関東のバイク乗りはタダもんじゃないッス( ̄◆ ̄;)

投稿: Mr.T | 2011年3月 1日 (火) 16時57分

剣片喰さん
コメントありがとうございます。

>ピラニアのようにえさに群がる鯉がいませんでしたか
確かいなかったような気がしますが・・・(^^;)
随分綺麗になってるんで改築でもされたんじゃないですかね???

みのや(肉うどん)ですが、尾張瀬戸駅のすぐ隣のビルの1Fに入ってます。
http://mattari-kuusou-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-465c.html#more

もし機会があれば是非行ってみて下さい。量も味も◎ですよん♪

投稿: Mr.T | 2011年3月 1日 (火) 16時57分

はゎいさん
コメントありがとうございます。

>エコ燃費のため体重-10Kだったと
なんですと~!?!!(゚ロ゚屮)屮
私がマイナス10kgも減量したら骨と皮だけになっちゃうじゃないですか~!(笑)

>これで気兼ねなくツー出来ますな
はい、これからいい季節なんでガンガン逝きましょう!

投稿: Mr.T | 2011年3月 1日 (火) 16時58分

matsさん
コメントありがとうございます。

このコースはノンビリしてていいですよ~(^^)
走りもグルメもそれなりに楽しめますしね♪

>今年も南コース行きます
えーっと南コースというと・・・はて?(^^;)

投稿: Mr.T | 2011年3月 1日 (火) 16時58分

(追伸)
2011.04.03 夢店試乗会鈴鹿!

投稿: mats | 2011年3月 1日 (火) 17時09分

matsさん
おおっ!ソレがありましたね!
私も参加してみたいとは思ってるんですが、その週と翌週辺りは桜のいい季節なので今回も難しそうです(^^;)

投稿: Mr.T | 2011年3月 1日 (火) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317171/39022301

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の初ツー:

« うめ~!梅~! | トップページ | おしどりアタック »