« 念願の初ツー | トップページ | 掛川花鳥園 »

2011年3月 4日 (金)

おしどりアタック

数年前、おしどりの撮影にチャレンジしようと向かったものの日が悪く、撮影どころか出会うことすら出来なかったのですが、今回再度チャレンジしてやろうと意を決して逝って参りました。

天気も良かったのでバイクでも良かったのですが、ここは私のバイク・・・いや私の腕では行き辛い場所にありますので断腸の思いで車で逝くことにしましたcoldsweats01

   

    

途中あまりにも風が強かったせいか、こんな光景を見ました。

Cx_osidori1_110302

何だかわかりますか?真ん中辺りにぶふぁ~って写ってるの杉花粉です。      モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

※電柱より右側にボヤけて写ってるのは恐らく私の手(笑)

木から花粉がぶふぁ~ですよ!花粉症でない私が見ても怖かったくらいなので、花粉症の人が見たらタマんないでしょうね・・・(゚_゚i)タラー・・・

    

途中、腹が減ってきたので道の駅つくで手作り村で昼食を取ることにしました。

ココでは以前から気になってたハヤシライスを頂きます。

Cx_osidori2_110302

<ハヤシライス おからコロッケ付き:900円>

ノーマルのハヤシライスは700円でしたが、腹も減ってたんでおからコロッケ付きをチョイスしてみました。

結論から言うと決して不味くはない普通のハヤシライスで、出来過ぎてるっていうかザラつきのないサラッとしたルーはレトルトっぽい感じがしました。(レトルトじゃなかったらごめんなさいsweat01

不味くはないんですが、いくらおからコロッケ付きといっても値段を考えると再食はないですね。※ぶっちゃけ、バローの18円コロッケ付きで50円アップにしてくれた方が嬉しいかも(笑)

   

食事を終え、おしどりスポットへ向かいます。

愛知の山の中を走ってると、道の真ん中に何やら変わった物体がいました。

幸い後続車はいませんでしたので慌ててカメラを取り出し撮影。

Oshidori1_1100302

ナント!でした。ウッキー。

まさか愛知にも野生の猿がいるとは、この20年+αヶ月 の人生の中で初めて知りましたヨ!ウッキー。

写真には写ってませんがこの道路脇には民家がありました。この辺りに住む方々はさぞ怖いでしょうね。お気の毒です。。。

   

猿を蹴散らし、数10分後、おしどりスポットに到着です。

Cx_osidori3_110302

<おしどりの里:愛知県・設楽町

ここの受付で駐車料金を支払います。

が、支払いに行くと受付におばあさんが見え、支払いはおしどりが見えたらでいいよとのこと。そういえば数年前に来た時はおしどりに出会えなかったので払ってなかった気がしてきました。

ということで一旦支払わずに出ておしどりの見える小屋へと向かいます。

Cx_osidori4_110302

←あっちです。

Cx_osidori5_110302

↑です。

Cx_osidori6_110302

↑の奥です。dangerレンズは外に出してはいけません。

Cx_osidori7_110302

到着です。

小屋の中はこんな感じになってて四角く切り取られた窓にレンズを向けて撮影します。

dangerくどいようですが決してレンズを外に出してはいけません。

Oshidori2_1100302

Oshidori3_1100302

Oshidori4_1100302

Oshidori5_1100302

Oshidori6_1100302

Oshidori7_1100302

周りでバズーカ+三脚で撮影してる中、200mmのズームレンズ(手持ち)での撮影でした。まぁ200mmならこんなもんかなと(^^;)

こういう撮影って経験ありませんが、難しいですね。でも面白かったんで勉強してまた挑戦してみたいと思います。

バズーカは買えませんけど・・・

     

P.S. (一応書いておきますが)今回はおしどりを見ることができましたので、帰りに受付のおばあさんに御礼を言って、ちゃんと駐車場代300円を支払って帰りました。

|

« 念願の初ツー | トップページ | 掛川花鳥園 »

写真」カテゴリの記事

コメント

Mr.Tさん、こんにちは。

手作り感たっぷりの観察小屋の雰囲気が良いですね♪
野生のおしどりって初めて観ましたが
きれいな鳥なんですねconfident
こんなときは300~400ミリがあれば( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: renon | 2011年3月 5日 (土) 12時05分

Mr。Tさんにお会いするときはいつもおしどり見てますけど・・・>おしどり夫婦(笑)

野生の鳥などは、撮影が難しいし、一瞬が勝負だから大変ですよね。

基本、何時間も粘って撮るものでしょうから、感覚は釣りといっしょかな?

短気な私には向いてません。(;^_^A

投稿: Papa | 2011年3月 5日 (土) 12時09分

オシドリは、ふっくらしていて動きもゆったりで癒やされますね。
昔、上高地から徳沢で沢山見ました。
高地の鳥のイメージでした。
私もTさんご夫妻にピッタリの野鳥と思います。(^_^)(^_^)

投稿: mats | 2011年3月 5日 (土) 19時15分

こんばんは。

おされな写真を撮りに行かれたんですね!
綺麗に撮れてますよ。
しかし200mmだとこれぐらいですか!
因みに対象物までの距離はどれぐらいでしたか?

前にカメラを買った頃、空を飛ぶ鳶を狙ったこと
ありますが、ご紹介出きる物はありませんでした。

やってみてわかるんですが、難しいです。
改めて、綺麗に撮れてますよね~~~!(笑)

投稿: グランCB | 2011年3月 5日 (土) 22時19分

あれ?200mmいつ手にいれたんですか?

私もTさんにお会いするときは… >Papaさんに同じく(笑)

しかし、面白いとこがあるんですねー。

投稿: zarusobaman | 2011年3月 5日 (土) 23時16分

花粉だあああああああーーーーー
ぎゃああああああああーーーーー
やめてくれえええええーーーーー
うおおおおおおおおおーーーーー
うげええええええええーーーーー

って、人様のブログにな何書き込んでんだか。

投稿: keiichi_w | 2011年3月 6日 (日) 19時42分

renonさん
コメントありがとうございます。

私も初めて見たんですが、綺麗な鳥でしたよん(^^)

>300~400ミリ
いいですね~!でもその前にマクロも欲しかったりします。。。
あと、ナビも新しいメットも欲しいんですよねー。
どうしましょう?( ̄◆ ̄;)

投稿: Mr.T | 2011年3月 7日 (月) 17時28分

Papaさん
コメントありがとうございます。

>おしどり夫婦
うーむ、なんとなく誰かから言われそうな予感がしてました(笑)

>野生の鳥などは、撮影が難しいし、一瞬が勝負
初めての経験だったんですけど、まさにその通りですね。
三脚立ててじっくり狙えばよかったとちょっと後悔しました(^^;)

>短気な私には向いてません
わははは、凄くPapaさんらしいコメントですね(^^)
私もそんなに長い方ではありませんが、撮影と釣りに関しては大丈夫そうです(○゚ε゚○)

投稿: Mr.T | 2011年3月 7日 (月) 17時29分

matsさん
コメントありがとうございます。

おしどりは癒されますねぇ~♪

>Tさんご夫妻にピッタリの野鳥
あらら、matsさんまで~(笑)
ありがとうございます。またご一緒しましょう(^^)

投稿: Mr.T | 2011年3月 7日 (月) 17時29分

グランCBさん
コメントありがとうございます。

>綺麗に撮れてますよ
ありがとうございます♪

>因みに対象物までの距離
うーむ、どれ位だったか覚えてませんが結構離れてましたよ。

>ご紹介出きる物はありませんでした
えーーーーーー!
そんなこと言わないでアップして見せて下さいよ~(^^)
でも仰る通り飛んでる鳥の撮影って難しいですね。

>綺麗に撮れてますよね~~~!
改めてありがとうございます♪(笑)

投稿: Mr.T | 2011年3月 7日 (月) 17時30分

zarusobamanさん
コメントありがとうございます。

>200mmいつ手にいれたんですか?
あははは、コレは実家のオヤジのやつなんです。
実家に帰った時に使ってなさそうだったんで持ってきちゃいました(爆)

>Papaさんに同じく
いや~、zaruさんとこもなかなかでしたよ(^^)

投稿: Mr.T | 2011年3月 7日 (月) 17時30分

keiichi_wさん
コメントありがとうございます。

花粉、ダメでしたっけ?(^^;)
この季節は辛いですね。。。
薬飲んでしっかりと予防して下さいませ♪

投稿: Mr.T | 2011年3月 7日 (月) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317171/39103539

この記事へのトラックバック一覧です: おしどりアタック:

« 念願の初ツー | トップページ | 掛川花鳥園 »