« Sha★Raku Vol.2 Summer-Selection | トップページ | えびせんべいの里 »

2011年9月19日 (月)

足助の町並み

へ行ってきました。

この近くを走ってる主要道路は何度も通過してるのですが、町並みの方へは今回初めての来訪です。(愛知県・足助町

   

   

今回は写真中心で逝きたいと思います。

Asuke1_110918

   

Asuke2_110918

Asuke3_110918

Asuke4_110918

Asuke5_110918

これは”たんころりん”という和紙で作った円筒形の行灯を作る為の竹かごです。

Asuke6_110918

Asuke7_110918

Asuke8_110918

今回の探訪で一番涼しかった場所(笑)

Asuke9_110918

子供の頃の家族との会話を思い出しました。

妹:なんで、お母さんはA型(血液)で、お父さんとお兄ちゃんはB型なのに私はO型なの?

母:あんたは橋の下で拾ってきたからだよ。

俺:橋の上じゃなかったっけ?

母:橋の上だったかなぁ?

妹:違うもん、違うもん(泣)

今思うと物凄い会話でした(笑)
もちろん、ちゃんと血は繋がってますよ。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

  

今回歩いた足助の町並は全体の半分位です。(暑くて暑くて・・・sweat02
また機会があれば残りの半分も歩いてみたいと思います。

   

|

« Sha★Raku Vol.2 Summer-Selection | トップページ | えびせんべいの里 »

写真」カテゴリの記事

コメント

聞いたことが有ると思ったら、茶臼山の途中で見かけたような地名。
こんな昭和な街並みとは知りませんでした。
橋の下の話、私も幼い頃聞いたこと有ります。
オーソドックスなジョークですが、妹さんはショックだったでしょうネ。

投稿: mats | 2011年9月19日 (月) 12時25分

ここは飛騨高山とは違いますよね。
風情のある街並みですね。モノクロがまたよろし。

橋の話には笑いました。私もたまに言われましたが、母親にクリソツなので、内心嘘だろうと確信してました(笑)。

投稿: いちご | 2011年9月19日 (月) 21時24分

これはランボルギーニで行ってきたんですか?
バイクはまだ夏眠中?

投稿: keiichi_w | 2011年9月20日 (火) 06時38分

あはは、うちの長女も橋の下で拾って来ました(笑) 笑い飛ばされますが・・・(-_-;)
写真見る限りではかなり歩いたのでは・・・!メタボな私には無理っす!
風情があって、いい写真ですね~、Tさんの写真は行きたくなる様な写真が多いのですが、名古屋は遠くて・・・(笑) 俗に言う関東のバイク乗りじゃない様です^^;

投稿: katsu | 2011年9月20日 (火) 14時29分

Mr.Tさん、こんにちは。

こういった町並みを散歩するのもイイですね♪
しかし夏場の暑さじゃ1時間が限界でしょうか( ̄Д ̄;;
因みにレンズがかなり広角に見えますが純正ですかsign02
風情のある被写体にはモノクロがよく合いますねgood

投稿: renon | 2011年9月20日 (火) 14時30分

こんばんは。

足助ってこんな風情のある場所があるんですね。
ホントTさんはよく場所を知ってらっしゃいますね。
是非又連れてって下さいね。

あっ、橋の下。我が家では”私”でした。
学生時代あまりにも”おいた”が過ぎて、
母親によく言われました。(核爆)

投稿: グランCB | 2011年9月20日 (火) 18時42分

matsさん
コメントありがとうございます。

>聞いたことが有ると思ったら
さすがmatsさん!しっかりとインプットされてたんですね。
実際行って見るとそんなに見所は無いと思いますが、もし次回時間に余裕がございましたら立ち寄ってみて下さいませ♪

>橋の下の話、私も幼い頃聞いたこと有ります
やはりどこの家庭でもあったんですね(笑)

投稿: Mr.T | 2011年9月20日 (火) 19時51分

いちごさん
コメントありがとうございます。

>ここは飛騨高山とは違いますよね
飛騨高山は岐阜県になります(^^)

>母親にクリソツなので
それならどれだけ言われても聞き流せますね(笑)
うちの妹も母親似ですが、妹は大泣きしてました(爆)

投稿: Mr.T | 2011年9月20日 (火) 19時51分

keiichi_wさん
コメントありがとうございます。

今回もランボルギーニで出動しました。

>バイクはまだ夏眠中?
はい。この日も外の気温計で36℃を見ました。
でも、そろそろ眠りから覚める頃かなと思ってますよ(笑)

投稿: Mr.T | 2011年9月20日 (火) 19時52分

katsuさん
コメントありがとうございます。

>うちの長女も橋の下で拾って来ました
www。結構、橋の下に落ちてるもんなんですね(笑)

>かなり歩いたのでは
いやいや、全然ですよ。
少し歩いては撮って、また少し歩いては撮っての繰り返しでしたので時間だけは要しましたが・・・(^-^;

>俗に言う関東のバイク乗りじゃない様です
わははは~!普通は遠いっすからね。
でも、katsuさんも関東のバイク乗りです。
一旦、スイッチが入れば・・・ニヤリ。
お待ち申し上げます。( ̄ー+ ̄)

投稿: Mr.T | 2011年9月20日 (火) 19時53分

renonさん
コメントありがとうございます。

>こういった町並みを散歩するのもイイですね
ですよねぇ。こういった町並み好きなんですよ。
宿場町とかネ(* ̄ー ̄*)

>純正ですか
そうですよん。18-105mmの標準レンズです。( ^ω^ )

>風情のある被写体にはモノクロがよく合いますね
ありがとうございます。
モノクロにして誤魔化してるところも・・・ゴホンゴホン(汗

投稿: Mr.T | 2011年9月20日 (火) 19時56分

グランCBさん
コメントありがとうございます。

>足助ってこんな風情のある場所があるんですね
探すと意外とあったりしますね。
地元の旅番組とか見てるとツーリングの参考になるポイントがよく出てきますよ♪
グランさんも是非チェックしてみてくださいネ。
きっと、「次、ココ行ってみよう!」って思うところが出てくると思いますよん( ^ω^ )

>学生時代あまりにも”おいた”が過ぎて
グランさんの”おいた”ぶりは地元の先輩達から伺ってますよ(笑)

投稿: Mr.T | 2011年9月20日 (火) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317171/41823543

この記事へのトラックバック一覧です: 足助の町並み:

« Sha★Raku Vol.2 Summer-Selection | トップページ | えびせんべいの里 »