« 近所の店までランチツー | トップページ | 吉田うどんオフ »

2012年4月29日 (日)

近所の店までランチツー その2

4月28日(

このGWの私の休日の中ではこの日が一番天気良さそうだったので、前回に引き続き今回も近所のお店までバイクでランチを食しに行ってきました。( ̄ー ̄)ニヤリ

今回のターゲットは彦根にある世界一美味い蕎麦屋です(笑)

この日の我が家地方の予想最高気温は28℃。
という事で上はクシタニパドック・・・省略・・・で向かいます。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

まずは伊勢湾岸自動車道長島PAへ少し遅めの朝食を食いに向かいます。

01_120428

長島PA到着。

さすがに絶好のツーリング日和のGWだけあってバイクはうじゃうじゃいましたsmile

朝食後、伊勢湾岸自動車道へ戻り、湾岸桑名ICで下ります。

本来なら高速で一気に向かうところなのですがGWの渋滞を懸念してましたので、一般道メインで向かうことにしました。

湾岸桑名ICを下り、県道69号→国道258号→国道1号→・・・ごにょごにょと走り国道365号→国道421号を通っていくルートです( ̄◆ ̄;)

滋賀県に入り、新緑があまりにも綺麗だったのでちょっと止まってみました。

1_120428

ガードレールの向こうはこんな感じです。

2_120428

いや~実に気持ちいいですね。最高のツーリング日和です。(・∀・)イイ!

ここから更に国道421号を進んでいき、暑くなってきたので美味しいジェラートで有名な池田牧場で時間つぶし(?)&休憩を取ります。shine

8_120428

<池田牧場:滋賀県東近江市

いかにもツーリング途中の休憩状態になっています>バイク↑(笑)

駐車場に到着し早速建物の方へと向かっていきます。

3_120428

手前の茅葺屋根の建物が食事処でその奥がジェラート店です。

4_120428

食事処とジェラート店の間でモンペ姿の可愛らしい女性があられを手焼きしてました。
とても美味しそうでしたが、暑かったので今回はパスしました(^-^;

ということでジェラート店へ向かいます。

5_120428

靴を脱いで中へ入ります。ライダーにはちょっと面倒かもcoldsweats01

6_120428

メニューはこんな感じです。

私は今月のおすすめジェラートのさくらと紅茶をチョイスしました。

7_120428

手前のカップのピンクいのがさくらで薄茶の方が紅茶になってます。happy01

ここでジェラートを食べるのは今回で2回目ですが相変わらず美味しいです。

暑い日のツーリングには最高ですね( ̄ー+ ̄)

ジェラートを頂き、世界一の蕎麦屋へと足を運びます。

そして14時頃到着(確かsweat01)です。

駐車場にバイクを停めて準備をしていると中から店主が出てきて出迎えてくれました。
軽く挨拶を交わし、店内へ入ります。

殆どメニューを見ずにいつものアレを注文します。

そしてついにお目当ての蕎麦が運ばれてきました。

10_120428

天ざるです。( ^ω^)おっおっおっ

この写真を見てピンときた方も見えると思いますが、そう、この店はzaruさんのお店、zaru亭彦根店(仮名)なんです(笑)

彦根に店を出されてからは初めて来たのですが、とてもオサレで綺麗なお店でしたよshine

11_120428

麺は相変わらずしっかりとしたコシで蕎麦の香りが存分に堪能できる美味しい一品なのですが、この天ぷらもまた絶品なんですよね。

揚げ方は勿論絶妙なんですが、それに合わせて油がいい!

よくツーリング先で天ざるを食べるのですが、最初はよくても食べ続けてるうちにクドくなってくるケースが多いのですが、この天ぷらはがサラッとしていて最後まで美味しく頂けるんです。てかオカワリしたい位です(*^ー゚)bグッジョブ!!

そして最後の〆はコレです。

12_120428

蕎麦ソフトです。

このソフトも美味いんですよー!

スプーンですくって口に放り込むと蕎麦の香りがふわ~っと漂うんです。

ンマかったなぁ~♪

腹も心も満たされ、暫くzaruさんと話してると駐車場からバイクのエキゾストノートが!

13_120428

なんと関東在住のVFR乗り、246さんでした(笑)

246さんはこの日の朝に埼玉を出発し、今度の土曜日までゆっくりと時間を掛け福岡に向かい、土曜日だか日曜日に福岡から一気に埼玉まで戻り、翌月曜日から仕事だそうです。

やはり、関東のバイク乗りは怖い方が多いですね。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

246さん、zaruさんと暫く談笑し、帰路につきました。

9_120428

天気、内容共に実に充実したツーリングでしたヨ。(* ̄ー ̄*)

本日の走行距離(にょいとらん):257.6km

246kmじゃなかったのがちょっと残念www

グルメ」カテゴリの記事

ツーリング・滋賀」カテゴリの記事

こんにちは。
上から2枚目がいいですね!

私はツーリング日和、家で大工してました(笑い)。
明日もです(爆)。

投稿: いちご | 2012年4月29日 (日) 23時00分

あのそば屋さんは、そばもうまいが天ぷらが絶品でしたからねえ。
また食いたいです。

投稿: keiichi_w | 2012年4月30日 (月) 06時05分

Mr.Tさん、こんばんは。

ん~heart04やはり一度は食べてみたいお蕎麦ですね~happy02
こちらからはなかなか簡単には行けないのが残念です。
是非関東にも出店していただけないものでしょうか( ̄▽ ̄)
それに蕎麦ソフトも美味しそうですねlovely
いつか絶対に行くど~(◎´∀`)ノ

投稿: renon | 2012年5月 1日 (火) 18時31分

いちごさん

>上から2枚目
ありがとうございます。
ココはホント素晴らしい景色で実に気持ちよかったですヨsmile

日曜大工(月曜大工?)が済む頃の連休後半は天気も回復してツーリング日和になるのではないでしょうか?
その時はがっつりと堪能して下さいませ♪( ̄▽ ̄)

投稿: Mr.T | 2012年5月 2日 (水) 12時32分

keiichi_wさん
コメントありがとうございます。

そうなんです!天ぷらも絶品なんですよね!
あと、書き忘れましたが店主も絶品です(笑)

是非、またご一緒下さいませ( ^ω^ )

投稿: Mr.T | 2012年5月 2日 (水) 12時33分

renonさん

>一度は食べてみたい
ここはインターから直ぐ近くですので、白川郷日帰りOK&関東のバイク乗りのrenonさんなら全然大丈夫だと思いますよ(^^)

>いつか絶対に行くど~
是非是非♪都合が合えば迎撃させて頂きます( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: Mr.T | 2012年5月 2日 (水) 12時34分

おばんっす。

この日の天気はサイコーでしたね。^^
ザルさん亭の蕎麦、食いたかったなぁ。ぼそっ
まぁ、でもGWの渋滞はコリゴリなんで近場で
ウロウロが一番ですわ。bleah

おかげで、写楽用2枚目ゲットだすよ。(笑)
メットの使用レポ、別館にアップしましたので
お暇な時、見てくらはい。good

投稿: はゎい | 2012年5月 3日 (木) 22時36分

はじめまして!
バイクツーリングで検索していましたら たどり着きました。
ツーリングの様子 楽しく拝見させて頂きました(^-^)
私は 滋賀県や三重県は近いので走りに行きます。
滋賀県の桜はお蕎麦やさんは どちらにあるのでしょうか?
オバサンライダーなので、時々しか走れないのですが 行ってみたいです。
よろしくお願いします。

投稿: strawberry | 2012年5月 4日 (金) 17時03分

はゎいさん
コメントありがとうございます。

この日、一般道から多賀SAに入り、橋の上から渋滞の様子を見てみましたがガラガラでしたよ(笑)
zaru亭ははゎいさん宅からも我が家からも近いのでまたご一緒下さいませ(^^)/

投稿: Mr.T | 2012年5月 6日 (日) 18時46分

strawberryさん
コメントありがとうございます。

当ブログに訪問頂きありがとうございます。

このお蕎麦屋さんは彦根ICを出て左折し、5分位走ったところの右手にありますよ♪
とても美味しいので是非行ってみて下さいませ。
ではではo(*^▽^*)o

投稿: Mr.T | 2012年5月 6日 (日) 18時47分

先日はお待たせして申し訳ありませんでした。

8泊9日と過去最長のツーリングでしたが、幸先の良いスタートのおかげで
最高のツーリングとなりました。ありがとうございました。

次回はぜひ房総でお会いしましょう!
確かちょうど246kmくらいだったと思いますので♪

投稿: 246 | 2012年5月 7日 (月) 21時16分

246さん
コメントありがとうございます。

先日はありがとうございました。
また彦根でお会いしてしまいましたね(笑)

それと、8泊9日の超ロングツーリングお疲れ様でした( ^ω^ )
無事に帰還されたとのことで安心しておりました。

>次回はぜひ房総
東京越えは相当な勇気がいるんですよね( ̄◆ ̄;)
とりあえず、一度車で行ってみよかな。。。>東京越え

>確かちょうど246kmくらい
わははは、いい距離ですね(*^ω^*)ノ彡

投稿: Mr.T | 2012年5月 7日 (月) 21時35分