« 付知峡グルメ | トップページ | 伊勢スイーツー »

2012年9月29日 (土)

馬籠宿ツー

9月15日(

天気予報を確認すると、我が家の方は午前中cloudで午後からsun、ところによってはゲリラ豪雨があるかもとのことでしたが、ツーリング強化月間に突入しましたので自分の極・晴れ漢(おとこ)パゥワァーを信じてツーすることにしました。

行き先はタイトル参照(笑)

朝、我が家のバイクの停めてある駐車場から空を見上げると南の方からこんな雲が・・・

4s_120915

これはヤバいです(汗

思わず中止にしようかとも考えましたが、せっかく準備して駐車場まで来たことですので、自分の極・晴れ漢パゥワァーを信じて一目散に北の方へ向かうことにしました(笑)

まずは、愛知県豊田市のR153沿いにある、「ほうらいせん吟醸工房」でちょっと休憩。

4s2_120915

<ほうらいせん吟醸工房:愛知県豊田市

先ほどの天気とは打って変わって青空が出てます。
ここまでこれば安心でしょう。

   

そして次に向かったのはこちら。

4s3_120915

<道の駅 信州平谷:長野県・平谷村

先ほどより若干雲が増えた気がしますが気にしない気にしない(笑)

ここで少し休憩&おみやげ(おやきw)をゲットして、今回の目的地<馬籠宿>へと向かいます。

   

中山道・馬籠宿到着。
※ココからモノクロ中心ですが天気はsunです(^-^;

1_120915

まずは腹ごしらえ(笑)
何もリサーチしてなかったので行き当たりばったりで蕎麦屋へ入ってみます。

入ったお店はココ。

2_120915

<上但馬屋:馬籠宿>

3_120915

メニューを見るとツーリングのマストアイテムと言うべき「天ざる」がありません(u_u。)

しょうがないので「冷やし山かけそば」をオーダーします。

4_120915

<冷やし山かけそば:1000円>

上の写真ではわかり難いですがかなりのボリュームがあります。
正直言って、リサーチせずに入った店で当たったことは殆どなかったので期待はしてませんでしたが、意外にも美味しくて大正解でした。

蕎麦も美味しければオンザ蕎麦されている山芋も濃厚な味わいで◎。
前述の通り、ボリューミィでとても満足のいく一杯でした。(v^ー゜)ヤッタネ!!

さて、腹が満たされた一行は馬籠宿見物とキメこみます。

5_120915

6_120915

7_120915

8_120915

9_120915

  

馬籠宿を堪能し、晴れてるうちにと帰路へ着きます。

   
中央道中津川ICから高速に乗り、恵那峡SAでちょっと一休み。

トイレを済ませ恵那峡SAを後にします。

と!
ココまでは良かったのですがSAを出たらポツポツと・・・

そして土岐JCT辺りから段々と雨脚が強くなり、なんとゲリラ豪雨に迎撃されてしまいました。

いつの間にか道路は水浸しになり、走ってる車はハザード点けながら徐行モードに。

全身ビショビショになりながら内津峠PAに避難しました。

パンツの中は勿論、ブーツの中まで水が溜まり歩くとピチャピチャ言いますcrying

これまで何度かツーリングへは行ってますが、まともに雨に降られたことがなくカッパも使ったことがありませんでした。
まさか人生初の雨ツーがゲリラとは。。。とほほ(泣)

小降りになってから内津峠PAを出発し、名神にスイッチする頃には晴れ間も見え出しました。
しかしここでまた一つ災難が(汗
今回の服装は上下メッシュでインナーは夏用の汗が蒸発する時に涼しくなるヤツを着てたんです。気温も下がり始めて全身ビショビショで高速を走ったら寒いのなんのってweep

あまりにも寒くなったので途中のPAで携帯用ウィンドブレーカーを着込んで寒さを防ぐことができました。寒かった~(;;;´Д`)ゝ

     

まぁいろいろありましたが何とか無事に帰着することができました。

  

本日の走行距離(にょいとらん):299.3km

  

P.S.

10_120915

いや~、いい思い出ができました。
これだからツーリングはやめられませんね(笑)

|

« 付知峡グルメ | トップページ | 伊勢スイーツー »

ツーリング・岐阜」カテゴリの記事

コメント

Mr.Tさん、初ゲリラ遭遇大変でしたね。
私は昨年体験済みです。
ブーツの中グチュグチュの気持ち悪さ思い出しましたよ。
蕎麦は正解だったようで何より。私も出先で美味しい蕎麦に巡り合いません。

投稿: mats | 2012年10月 3日 (水) 17時16分

matsさん
コメントありがとうございます。

とうとう私もゲリラデビューしちゃいました(^-^;
あんな経験したらもう雨なんか怖くないですね(笑)

>美味しい蕎麦に巡り合いません
彦根に美味しい蕎麦屋がありますよ。
今度一緒に如何ですか?ψ(`∇´)ψ

投稿: Mr.T | 2012年10月 6日 (土) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317171/47254545

この記事へのトラックバック一覧です: 馬籠宿ツー:

« 付知峡グルメ | トップページ | 伊勢スイーツー »