« Sha★Raku Vol.6 Summer-Selection | トップページ | 馬籠宿ツー »

2012年9月23日 (日)

付知峡グルメ

9月9日(

前日、カミさんと東海テレビのローカル番組【ぐっさん家】を見ながら、「久しぶりにさー、”峡(はざま)”(※)行きたくね?」と話してたところ、なんと次週の予告で店名は出てなかったものの明らかに””と思われる映像が超x3偶然にも映し出されました。

※峡:付知峡にある岩魚料理をメインとする民宿兼飯屋

ぐっさん家】で放送されると混雑は必至で、落ち着いて食事を楽しむこともままならないと判断。
という事で早速翌日に出掛けることにしました。

   

ホントはバイクで行きたかったのですが、天気予報で「ゲリラ豪雨があるかもしんないからバイクは諦めろ」という意味合いの事が書かれてましたので断腸の思いで車で出撃することにしました。

付知峡に最も近い中央道・中津川ICで降り、まず最初にお土産を買いにココへ向かいます。

4s_120909_2
満天星一休(どうだんいっきゅう):岐阜県中津川市>

和菓子屋さんの満天星一休です。

ココではこんなお土産をゲットです。

Cx3_120909_2

Cx3_120909_3

Cx3_120909_4

「くり子もち」です。

個人的な感想ですが甘さ抑え目で新鮮な栗の風味満載でかなり美味しいです。
ただ、新鮮なだけに賞味期限はその日中なんですよね。
それだけにハードルが高い一品でもあります( ̄ー+ ̄)

    

お土産をゲットしたので今回の目的地である”峡”へと足を運びます。 

120909_1

<岩魚の里 峡(はざま):岐阜県中津川市

駐車場に到着。

ココから↓こんなところを歩いて向かいます。

120909_2

つり橋です。この写真ではわかり難いですが高所恐怖症の方にはちょっとだけ辛いかもしれませんcoldsweats01

120909_3

目指すは↑の青い屋根のある建物です。

   

店内に入り席に着いた私達は数あるメニューの中から岩魚フルコースの一歩手(?)の峡定食をチョイス します。

4s_120909_1

<峡定食:2,100円>

120909_4

刺身です。コレ、めっちゃ美味いです(・∀・)イイ!

120909_5

塩焼きです。

120909_6

煮物(?)です。

何種類かの岩魚料理を頂きましたが、どれを取ってもハズレなし。と言うより全部アタリです。
こんな美味しい料理を絶景の渓谷を見ながら堪能できるんです。

いや~、素晴らしい!

今度はバイクで訪れたいと思います。( ̄ー ̄)ニヤリ

   

身も心も満たされた一行は、この近くにある”滝”を見に向かいます。

120909_9

<不動滝:岐阜県中津川市>

駐車場に車を止め、↑の入り口から滝へと向かいます。

120909_7_2

<観音滝>
これは不動滝ではなく観音滝(^^;)

120909_8

<不動滝>
こちらが不動滝。

観音滝も不動滝も実際に見ると物凄い迫力です。
さすがのインディー・ジョー○ズもこの滝はヤバいと思いましたネ(≧∇≦)

   

滝を見るのに歩き回りどっぷりと疲れてしまったので、付知峡倉屋温泉へと向かいます。

・・・省略・・・

温泉でひとっ風呂浴びてリフレッシュした一行は最後のお土産スポットへと向かいます。

向かった先はココ↓

Cx3_120909_1

白草:岐阜県・東白川村>

このブログですっかりとお馴染みの白草さんです(笑)

ココで今夜のツマミとなるけいちゃん&とんちゃんを買い込んで帰路へ着きました。

~おわり~

|

« Sha★Raku Vol.6 Summer-Selection | トップページ | 馬籠宿ツー »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

この岩魚料理はいいですね! 見た目もロケーションも、味も(見ている分には分かりませんが、笑)。

「くり子もち」は、もちの周りにくりあんがあるのでしょうか。
んー、食べてみたいっす。

滝の落差も凄いですね。

投稿: いちご | 2012年9月23日 (日) 21時50分

Mr.Tさん、こんばんは。

初めて知りましたが岩魚ってお刺身で食べれるんですねΣ( ̄ロ ̄lll)
それだけ新鮮で自慢の逸品なんでしょうね♪
それに渓流を眺めながらの食事はおなかも心も満たされるようで
最高のひとときですね( ̄▽ ̄)

投稿: renon | 2012年9月24日 (月) 02時58分

ここは随分昔に行った事があります。いいところですよね。

投稿: keiichi_w | 2012年9月24日 (月) 06時24分

お早うございます。
バイク残念でしたね!
でも今は確かにゲリラ豪雨気になるんで車は安心かも!?

岩魚美味そうですね!
私は塩焼きのが好きです。行ってみたくなりました。

投稿: グランCB | 2012年9月24日 (月) 07時53分

お久しぶりです。いつも楽しく拝見させていただいております。
岩魚料理美味しそうですね〜。是非行ってみたいです。

投稿: masa | 2012年9月24日 (月) 11時02分

Tさん、ご無沙汰です。
ゲリラはまだ出没しますからね。用心、用心。
今回は豪華なグルメじゃないですか。ど真ん中です。
トンちゃんも味忘れかけてます。
一度雨で流れてるし。

投稿: mats | 2012年9月24日 (月) 15時08分

いちごさん
コメントありがとうございます。

岩魚料理は美味しいですよ!海のものとはちがった旨さがあります。機会あれば是非召し上がってみて下さい。(*^^*)

>味も
(笑)(笑)(笑)

>くり子もち
搗きたてのお餅に、栗きんとんを硬めに炊き上げ、そぼろ状にしてまぶしたもの。らしいです(^◇^;)

投稿: Mr.T | 2012年9月28日 (金) 23時43分

renonさん
コメントありがとうございます。
 
>岩魚
そう、岩魚って刺身でも食えるんですよ。これがまた美味いんですよね。日本酒飲みたくなりますわ〜(笑)

投稿: Mr.T | 2012年9月28日 (金) 23時45分

keiichi_wさん
コメントありがとうございます。

おおっ!行かれてましたか?
さすがグルメファイターですね(^_−)−☆
今度、グルメツーでもしましょう♪

投稿: Mr.T | 2012年9月28日 (金) 23時46分

グランCBさん
コメントありがとうございます。

塩焼きも絶品でしたよ!
そんなに遠くない場所なんで是非行ってみて下さいませ♪(^ー^)ノ

投稿: Mr.T | 2012年9月28日 (金) 23時47分

masaさん
コメントありがとうございます。

ご無沙汰してます。
岩魚料理、美味しいですよ!オススメです。
そういえば、masaさんとはまだバイクでご一緒した事なかったですね。
今度、ご一緒しましょう(^ー^)ノ

投稿: Mr.T | 2012年9月28日 (金) 23時48分

matsさん
コメントありがとうございます。

この店は白草から割りと近い場所なのでmatsさんなら余裕で日帰り圏内ですよ。是非!(*^^*)

>ゲリラ
バイクでゲリラは嫌ですよね。
ホント、勘弁して欲しいです。ホントに・・・(苦笑)

投稿: Mr.T | 2012年9月28日 (金) 23時49分

前略
先日は、お立ち寄りありがとうございました。
これから半月程、道の向こうで栗が拾えます。
よかったら栗拾いに来て下さい。

投稿: 白草おやじ | 2012年10月 2日 (火) 21時54分

白草おやじさん
コメントありがとうございます。

栗拾いも良いですね!
これから本格的なツーリングシーズンに突入しますので、この機会にまた遊びに行きたいと思います。

ではでは( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: Mr.T | 2012年10月 6日 (土) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317171/47180353

この記事へのトラックバック一覧です: 付知峡グルメ:

« Sha★Raku Vol.6 Summer-Selection | トップページ | 馬籠宿ツー »