« 馬籠宿ツー | トップページ | そばを食いにプチツー »

2012年10月 7日 (日)

伊勢スイーツー

9月22日(

期間限定のスイーツを求めて伊勢方面へツーしてきました。( ̄ー ̄)ニヤリ

朝7時ごろ出発。

東名阪自動車道・四日市付近の爆裂渋滞をバイクらしくスルーし、伊勢自動車道へとスイッチ。
そして伊勢自動車道の嬉野PAでトイレ休憩を取ります。

4s_120922

<伊勢自動車道・嬉野PAにて>

i Phoneアプリの漫画カメラで撮影してみました(笑)

このアプリ、オモシローイ!(≧∇≦)

このカメラなら自分の顔もモザイクなしでアップできますねsmile

休憩を取り、再び伊勢道へ戻って軽~くぶっ飛ばして、まずは伊勢神宮へ到着。

1_120922

赤福本店前です。
この日はおかげ横丁で「 来る福招き猫まつり」というのが開催されてました。

2_120922

この橋のポールが立ってる辺りが、赤福本店で毎月一日に発売される「朔日餅(ついたちもち)」の順番待ち行列(※)の先頭位置だと思われます。

※「いきなり!黄金伝説」の「行列のできる即日完売グルメベスト30を実際に並んでゲットせよ 全国縦断の旅12年夏の陣」で紹介されてました。発売日の3日位前から行列が出来るとか( ̄Д ̄;;

今なら余裕で一番をゲット出来ますが、一週間以上も橋の上で生活するほど時間に余裕がありませんので今回は断腸の思いでパスします。

3_120922

そしておかげ横丁へ。↑

7_120922

コレを見て思わずニンマリしちゃいました(笑)

4_120922

5_120922

おかげ横丁に来たら必ず寄る「豚捨」でおやつのミンチカツを頂きます。

6_120922

ぶっちゃけ、めっちゃ美味いってことはないんですが素朴な味で好きなんですよねーdelicious

今回のおかげ横丁でのお土産はコレ↓

8_120922

牡蠣のオリーブオイル漬け」です。

帰宅後、生ハム、さっぱりとした白ワイン等と合わせて頂きました。美味かった~(・∀・)イイ!

伊勢神宮(おかげ横丁)を堪能し、今回の目的である期間限定の”スイーツ”を食べに向かいます。

向かった先はココ↓

9_120922

<赤福 二見支店:三重県伊勢市

赤福二見支店です。

10_120922

↑のメニューにある期間限定(10月8日まで)&二見支店と鳥羽支店の2店舗でしか味わえない「冷やし善哉(ぜんざい) 」を頂きます。

11_120922

<冷やし善哉(ぜんざい):500円>

初めて食べましたが、冷たくて甘~くてオイシイデス!!!(・∀・)イイ!

そして甘いものを食べた後のきゃらぶきとお茶がまた最高にイイ!( ^ω^ )

コレ、暑いツーリングの途中で食すスイーツにはピッタリですよ♪

こうして今回の目的を果たせた一行は帰路へ着く・・・・・

予定でしたが、帰りの伊勢自動車道の途中のPAで休んでたら何だかもう少し走りたくなってきましたので、昼飯がてら少し足を伸ばしてみました。

4s_2_120922

<道の駅針テラス:奈良県奈良市

奈良県奈良市にある道の駅針テラス到着(笑)

車では数年前に訪れたことがありましたが、バイクで来たのは今回が初めて。
てか、バイクで奈良県に来たのが今回が初めてでした。

伊勢自動車道・伊勢関ICで降り、そこから名阪国道に入り約30分位で到着しました。
奈良県ってもっと遠いイメージがありましたが案外近くてビックリです(o^-^o)

そして昼飯。

4s_3_120922

以前、針テラスに訪れた時にも立ち寄った「天理スタミナラーメン」に今回も入りました。

もちろん「スタミナラーメン」をチョイスです。

4s_4_120922

<スタミナラーメン[小]:680円>

ぶっちゃけ、以前食した時の印象は「マズイ!」でしたが今回はミョーに美味しく感じました。これ、クセになりそうですね。(* ̄ー ̄*)

名古屋でいうスガキヤラーメンのような感覚なんでしょうかね???

次回は寒い時に頂きたいですねbleah

走りも食も満喫できた一行はようやく帰路へつきました(^-^;

今回の走行距離(にょいとらん):438.2km

P.S.
今回のツーリングの失敗。

帰宅後、このツーリングで撮影した写真を確認したら、なんとバイク写真が最初にiPhoneの漫画カメラで撮影した1枚だけでした。

ツーリングにデジイチ&コンデジを持って出掛け、撮ったバイク写真が漫画カメラの1枚だけとは・・・とほほ(爆泣)

次回はもう少し頑張りたいと思います( ̄◆ ̄;)

スイーツ」カテゴリの記事

ツーリング・三重」カテゴリの記事

ツーリング・奈良」カテゴリの記事

漫画カメラすごい!

投稿: keiichi_w | 2012年10月 7日 (日) 21時01分

Mr.Tさん、こんばんは。

いつもながらきれいな写真に感動ですgood
私のと何がちがうんだろう...(;´▽`A``<あっ!腕かsweat01
前にテレビでみたのですが赤福さんって
超行列をつくる限定品の販売をやってるみたいですねconfident
ただ商品がなんだったか覚えていないんですけど(汗)
漫画カメラは良いアプリでおもしろそうですね( ̄ー+ ̄)

投稿: renon | 2012年10月 7日 (日) 23時37分

こんにちは!

ご無沙汰してます(汗)

美しい写真に胃袋が反応してしまいますな(笑)

実は先月KON号の車検だったのです。3月までバイクに乗れないだろうと継続車検を諦めましたが・・・。

車検取っちゃいました~~~!!

落ち着きましたらお付き合いよろしくお願い致します!!(笑)

投稿: KON | 2012年10月 8日 (月) 17時20分

こんにちは

私もそのテレビみましたよ、夏に伊勢に行って近くのフルーツアイス屋さんでアイスを買ってその橋の近くで食べてました^^;
豚拾のミンチは美味でしたかっ、牛丼食べちゃいました(笑)
そそ、旅行の帰りは漢前祭り二日目だったのですが、帰りの東名はCBとスライドするんじゃないかと下り線が気になってましたよ・・・でも車でしたね(笑)

投稿: Katsu | 2012年10月 9日 (火) 09時54分

keiichi_wさん

漫画カメラ、面白いっすよ(^з^)-☆

投稿: Mr.T | 2012年10月 9日 (火) 22時03分

renonさん

>きれいな写真
ありがとうございます。
でもなかなかrenonさんのようなダイナミックな画が撮れないんですよね(>_漫画カメラ
renonさんもいかがですか?( ̄ー ̄)

投稿: Mr.T | 2012年10月 9日 (火) 22時04分

KONさん
コメントありがとうございます。

大変ご無沙汰しております。
ここんとこKONさんの素敵な笑顔を拝見してないので禁断症状がでそうです(; ̄ェ ̄)

>車検
ゲットおめでとうございます。
落ち着いたらで構いませんので、是非、またご一緒下さいませ!( ̄▽ ̄)

投稿: Mr.T | 2012年10月 9日 (火) 22時06分

Katsuさん
コメントありがとうございます。

豚捨の牛丼って癖になるような味で美味いですよね!
あの牛丼に生玉子入れると格別ですよ。
ちなみに、私が食した時は、メニューに生玉子は載ってませんでしたが、言ったら出してくれました(笑)

>帰りの東名はCBとスライド
わははは、スライドしたCBがいたら間違いなく他人です(笑)

投稿: Mr.T | 2012年10月 9日 (火) 22時07分